アメリカの成績主義



アメリカの大学生は成績に対して非常にナーバス(nervous)だ。会話の中に常に「GPA」という言葉が出てくる。彼らの中で成績とはどう位置づけられてるのか?

俺は「成績」を、(アメリカの)大学生活の中で最も優先すべきものと位置付ける。
成績の良し悪しが人間の良し悪しとして見られる。大学側も成績の悪い奴をすぐ見放す。ちなみにUCLAは、GPAが2.0以下の状態を2Quarter続けると退学になる。また、1QuarterのGPAが1.5以下でも退学になる(どこも似たようなところでしょう)。成績悪くて退学させられた学生は悲惨だ。一生そのことが枷となり、思うような人生が過ごせなくなる。
別に退学まで行かなくても、低いGPAは就職なので不利なことをもたらすかもしれない。
アメリカの大学生は成績を常に気にしなければならないので、決して楽ではない。しかし、勉強させる環境は、怠け者の俺にとっては最良だったり。
ここから先は俺の愚痴です。
Aに-とか+付けるのやめてくれ。A-は3.7ptで、AとA+は4.0ptなんだけど。A-は0.3損してて、A+は別に得がない。A(4.0pt)だけくれればいい。

現在のカテゴリー : 学校
最近のエントリー
2008年06月30日:
2008年03月11日:
2008年02月17日:
2007年12月18日:
2007年12月18日:

最近のコメント

グレイハウンドバス完全ガイド (Greyhound bus) コメント (57)

Lui said: スーツケースなどの預け荷物についてご存知の方返答よろしくお願いし・・・ 2008/11/21 01:16
said: 来週7月9日~12日までロサンゼルスに行きます。 1日ほどスケジ・・・ 2008/07/04 22:12

アメリカと日本の違い コメント (66)

Baske-man said: 日本とアメリカの季節の違いはくわしく  どのような、感じなのでし・・・ 2008/11/13 17:52
さきいか said: 日本とアメリカの文化・習慣の違いについておおまかに教えてください・・・ 2008/03/09 23:33

Step5: 日本人にも奨学金を出すアメリカの大学・大学院 コメント (1)

まお said: こんにちわ。 私は4月から留学する高校3年生です。 サンタモニカ・・・ 2008/10/31 20:00

コメント

ホントアメリカも日本程じゃなぃにせよ
学歴社会なんだねぇ!!!!!
がんばんなきゃぁ><
でも自分がそんな中でゃってけるヵ
ほんと不安になってきます・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

大学ではコネクションを作るのが一番大切。二番目が成績。

最優先すべきコネクション作りがもっとも難関。成績は、大学の勉強さえしておけば、良い成績をキープすることができるので、簡単である。 しかし、成績というのは達成感というのが無い。 数字が並んでいるだけで、希薄。良い成績をキープしてもつまらないので、この点から言えば、良い成績をキープするのは難しい。

就職するアクセス方法として、最強を誇るのがコネクション。 成績が悪くても、コネクションさえあれば、就職できます。 そして、ほとんどの人がコネクションから企業にアクセスしている。 コネクションがない場合、最強に近い成績をぶつけなければ就職の門は開かないだろう。

なお、GPAが2.7でも、シスコシステムズへのコネクションを持っていたジョン(仮名)は、なんなくSystem(Service) Engineerとして就職できたそうだ。 ジョンの人柄が良いから就職できたのかもしれない。(年収700万円)

ぃろんな人と仲良く・・かぁ。
私人見知りだから向こう行ったら
それなぉしたぃなぁ!!!!
それでもってがんばってイイ成績を・・
って無謀 キター*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*゚∀゚*)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!w

「良い成績をキープしてもつまらないので、この点から言えば、良い成績をキープするのは難しい。」から
問:お前もそんな病気にかかっているのか?

さりさんへ
不安を募らせてしまってごめんなさい。成績悪くてdrop outなんてなかなかいないんですよ。ただ、大学のオリエンテーションでそんな悲惨話のビデオを見せられただけ。

京介くんへ
あんたのところもABCに±付くの?

ビデオとヵ見せられるんですヵ??w
ちょっとビックリ!!!!!
てヵかなりビックリですょwwww

UCLA/Film専攻が作ったビデオをね。キスシーンまであってビックリ。それを朝の10時くらいに見てた。

俺は、それを病気とは呼ばない。 良い成績をキープするのは楽しいんですか?

Aにプラスがついたことがないので、どうでもいい。 Aにプラスがついたらうれしい、俺はそれだけでいいや。UCSBも±あります。

履歴書に絶対にGPA載せなくてもいいんじゃないでしょうか?
たいていの人は載せるだろうし
反対に載せなかったらGPAが低いってバレバレだから
ある意味半強制的なんだろうけど。

かくいう僕は夏のインターンシップの履歴書にはGPAが低いため載せませんでした。(笑)

成績の記載はオプショナルだと思います。本文「必ず」のところは削除して変えておきます。ご訂正感謝します。

いやいやなんだかでしゃばってすいません。

いえいえ、ここは議論の場ですから御気にせず。
どんどんつっこんでください。他のところとかも。

大学全部の平均のGPAだったりするんですヵ??
高校ん時は
高1から高3までの2学期までの
成績の平均で
評定決めたょね☆★

在籍してる大学ごとに出すはずです。

で、良い成績をキープするのは楽しいんですか? 成績崇拝者さん。質問に答えなければ、議論にならねぇよ。つまらん。

楽しくはないねぇ。でも俺、Transcriptの見栄えはこだわる方だぜ。

彼らの中のGPAの位置づけじゃなくて、自分の中での位置づけはどうなんですか? 僕の中でのGPAの位置づけはハッタリなのだが。

そういや俺の質問の答え返ってこないな。
カテゴリーが議論のくせに、逃げたか。

確かにアメリカのGPA主義はおかしいと思います。
先生によって成績が大幅に変わってきます。
テストの難易度も同じ科目なのに全然違います。
つまり楽にAをくれる先生ばかりとっていけば高いGPAをキープできるということです。
先生情報もコネクションで手に入れられます。
ですが、俺の友達のアメリカ人が
「俺はGPAはあまり気にしない。
 だから簡単にAをくれる先生がいたってそのクラスには飛びつかない。
 やっぱり授業では何かを学びたい。
 ものすごく厳しい先生にDをつけられても、
 学ぶことが多かったならそれでいい。」
なんてことを言ってました。
うちのアホ大学にもそんな考え方の人がいると思うと嬉しくなりました。
実際彼はあまりGPAは良くありません(おそらく3.5以下)
それに私が勉強を教えてますが、あまり優秀とは思えません。
だからあまり説得力はありませんが、大切なことは「学ぶこと」ですね。

ただ GE のクラスや、 Major Requirement のクラスでも自分のやりたいことに無関係なクラスなどはやっぱり適当にやってAを貰いたいものですね。

GPAは共通のテストなどで得られるものではなく、
それぞれの大学が、それぞれの先生が、別々の基準でつけるものなので、
日本の入試などよりはるかに不公平で不確かな数字ではあります。
kyosukeさんはそんなアメリカのGPA主義に不満を持っているようですね。
アメリカではないところへ行ったほうがよいのでは?

僕がGPAに対して不満があるのは、Aを取りやすいこと、そして僕の中でそのAに価値がないからです。 かつ僕の中で価値のないGPAが、社会では重要な位置にあるからです。 僕の成績はテストのために問題の解き方を暗記した結果得たもので、自分の能力を反映していないものです。 本質をわかっていないのに、テストの点だけが良くAが取れるというのが、やりきれない。
Aを取りやすいからといっても、それ相応の問題の解き方暗記時間が必要です。 そんな時間が、最近どうも納得できない。そんなこんなで今期は成績が下がりそう。(期末テストしだい)

アメリカでなくて、いい所あるんですか?
勉強はどこでもできる、てな勢いで最近は自分でこそこそやってます。 肩書きがほしいところが弱いな。

確かに先生によって成績が大幅に変わるのはおかしいですね。

>Aを取りやすいこと、そして僕の中でそのAに価値がないからです。
それは確かにそのとおりだと思います。
しかしあなたの中でGPAをそう位置付けしていても、
実際GPAというのはあなたにとって、とても重要なものです。
これから転校するために。
Aをとりやすいといっても実際4.0をキープするのは難しい。
しかし上の人間はみなキープしている。
上を見てください。
>良い成績をキープするのは楽しいんですか?
なんて言ってないで。

昔私の友人がセンター試験でとても大きな割合を占める「地理(地歴公民)」を
とても頑張って勉強していました。
そしてセンター終了直後
「地理はものすごく簡単だった。自己採点するまでもなく確実に100点」
と言ってたいそう落ち込んでいました。そして、
「100点を取る者がいるテストは作ってはいけない。
 テストというものは競争であるから、差をつけないといけない。
 ましてや大学入試なんて戦争である。
 その重要なテストで100点がおそらく続出するであろうテスト問題を作るのは最悪。
 俺の今回の地理の実力は120点だったかもしれない。
 俺が90点でも他の奴と差がついたほうが嬉しい。それが競争。」
しかしそれでも腐らずに
「頑張った地理で(おそらく)差をつけることができなかったから。」
と2次試験に向けてすぐ猛勉強を開始してました。

補足:K大学理系のセンター試験の得点配分は、(当時)
国語 200点満点を150点換算
英語 200点満点を50点換算
地理 100点満点を100点換算
(数学や理科は足切りのためのみ。)
の合計300点満点となります。
つまり地理はとてつもなくウェイトが大きいのです。

アメリカのGPAはそれに似ていますね。
みんな満点。
だからそれ以外のところで差をつけなければならないのですが、
そこできっちりAをとっておくことは、「他のところで差をつける」以前に、
自分が他人にGPAで差をつけられないためにも重要なことです。
競争社会なんですから。

>肩書きがほしいところが弱いな。
弱いというか…
あなたはUCSBに行くためにアメリカへ来たわけじゃないでしょう。
UCSBは通過点なんでしょう?
もっと上に行くには成績をキープするのはとても重要なことです。
それとも他にやりたいことが見つかったのですか?
成績にとてもこだわってガリ勉ばかりしていたあなたが、
成績だけがすべてじゃないと気付いたのは確かに素晴らしい。
立派な肩書きを持ってください。

>アメリカでなくて、いい所
さあ?でも「GPA」という、
アメリカでとても重要な事でそのような不満を持っているなら
脱出するのも手かと思います。

コミカレ時代に成績にこだわっていたのは、コミカレには期待をしていなかったからです。 総合大学に移って、成績だけじゃない、何かを期待していたんです。

きっちりAを取って、他のところで差をつけるですか・・・。
俺、そんな頭よくない。 すべてAを取るとしたら、それだけであっぷぷな状態。 時間さえ使えばAを取るのは簡単なんだけど、その費やす時間で学期が終わってたりする。
学部の成績は次へ行くための肩書きです。 中身の伴わないくせに、時間だけは食うという厄介なもの。 名をとるか、実をとるか? 両方取れって? はは、、

Aを取り続けるには戦略的にも戦術的にも長けていなければならないと思うのです。
僕は戦略レベルで失敗してます。
GPA4.0をキープしている人はすごいです。

学部って、勉強するところではなくて、コネクションを作るところかな~?

アメリカ脱出ね・・
あと一年ちょいで学部を出るのに、するわけがない。

就職したいならコネクションが大事ですが
研究職につきたいなら「学ぶこと」が一番大事です。
「Aを取る」のではなく、将来のために学ぶということですね。

>学部の成績は次へ行くための肩書きです。 中身の伴わないくせに、時間だけは食うという厄介なもの。

つまり学部の勉強はほとんど意味が無いということですね。
大半のクラスがそうならMajorの選択ミスでしたね。もったいないです。

将来のために学ぶとBを取ることになるという。

夏からは興味を引くクラスがあるからうれしいです。
秋、取りたいクラスと取らなきゃいけないクラス合わせると8クラス。
わんだふるです。

B+ぐらいでめいっぱいクラスを取りたい。
全A狙いだと3割引きぐらいのクラスしかとれそうもないし。
実際B+とAなんて実力に差がないと思います。

あぁ、でもB+じゃ大学院は入れんし。
将来のために大学院に入るのもありだし、そうするとAか・・?

へふ~。(独学バンザイ。

学校の勉強は、実は役に立つかも。
自分ではまずやらないと思われる、めんどくさい理論やら計算やらやるし。
理論を勉強するために学校を使うのはいいな~。

A+をもらっても、まったくうれしくないことが判明。 そのプラス分をこっちに分けてくれー、とかとか。

京介さま、もしやA+もらったの?
素直に喜んどけ。

全体の成績が悪かったから喜べね~。

良い成績をもらってもうれしくはないが、
悪い成績をもらうと、自分に非常に腹が立つ。

うーん。

コメントを投稿

Google Related







アメリカ 携帯電話レンタル
料金比較 ~折れ線グラフ



アメリカ携帯電話
レンタル・販売ショップ


すぐにアメリカの電話番号がもらえます
アメリカへの発送もOK
レンタルは日本のみの発送になります