無料の語学学校 in the USA

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

犯罪者予備軍というのが私が持っている語学学校の印象です。 とはいっても私は語学学校に通ったことがないので、実際のところなんとも言えないんです。 どなたか語学学校についての体験を書いてほしいです。 さてと、批判だけならバカでもできるんです。 必要なのは、方法。 ということなので英語を学ぶ良い方法を紹介します。 勝手にQ&A方式にしてみました。


英会話を学びたい、悪いうわさだらけの語学学校へは行きたくない、どうしたらいい?

英語を無料で教えてくれるアメリカの学校、公共機関へ行く。 アメリカには無料で英語を教えてくれるところがあります。 厳密にいうと、完全に無料っていうわけではないのですが、数ドル(数百円)払えば、後は無料で英語(英会話)の授業を受けることができます。

以下とある無料の語学学校のスローガンです

“Introduction to and practice of listening, speaking, reading and writing English for beginning through advanced students of English as a Second Language. The focus is on using English for everyday real-life needs, employment, and citizenship.”

日本人にはあまり一般的に知られていないのですが、アメリカには無料で英語を教えてくれる学校、公共機関はたくさんあり、”everyday real-life needs“をもっとうに、生きた英語を勉強して話す機会を提供しています。 ちなみにスローガンですが、アメリカに渡る前に、このくらいの英語は読めるようにしておきましょ。 無料で英語を教えてくれる学校だからこそ、生きた英語を学ぶことができます。



どこに無料の語学学校があるの?

アメリカの小学校、中学校、高校、2年制の大学(コミュニティーカレッジ)、そして図書館でも無料の英語の授業を開いています。4年制大学にあるかどうかは、わかりません。 すべての小中学校、高校、2年制大学が、無料の英会話クラスを開いているかどうかはわかりませんが、私が見に行った高校、小学校の2校には(カリフォルニア、ロスアンゼルス)、でかでかとFree ESL(無料英会話クラス)という垂れ幕を掲げています。 私が通っているコミュニティーカレッジでも、Free ESLが行われています。 たぶんFree ESLは公立校では一般的な制度だと思われます。(私は、そのなかの高校のFree ESLに1ヶ月ほど通っていました)

Santa Monica College のFree ESL:Adult Non-Credit Classes in Basic Skills and ESL

Olympic High School のFree ESL:2510 Lincoln Blvd., Santa Monica (310)664-6222 ロサンゼルス空港よりビックブルーバス#3で約30分くらいの場所(Ocean Park Blvd. と Lincoln Blvd. がクロスするところ)

その他多数(サンタモニカパブリック図書館、うちの近くの図書館、うちの近くの小学校などなど、ちょこっと探せばでてきます。アメリカに来てから探しても大丈夫だと思います)



いつ英語(英会話)の授業を受けられるの?

Olympic High School の場合はいつでも、受けられます。 春夏秋冬、無料の英語の授業をやっています。 ただし、2ヶ月間授業やって、そして2週間の休みなど。 一定の期間ごとに、2週間程度の休みが入ります。 運悪く2週間の休みにぶつかっていても、学校なんて、そのへんに転がっているので、違うところに行けば、普通に受けられると思います。

Santa Monica Collge の場合は、Free ESL を申し込む日が限られていて、その日に申し込みしないとFree ESL の授業を受けることができません。夏はやっているかどうか不明です。 ←間違った情報でした。 Santa Monica CollgeのFree ESLに通ったことがある、しょうこさんからの詳細報告↓

Santa Monica CollegeのFree ESLのクラスは夏にもあります★私は夏に行ってました!でも始まるのは6月の中旬くらいで、終わるのは8月の最初くらいになっちゃうので、7月5日から行った私は1ヶ月しか受けられませんでした。。。でも、いつでもenrollする事出来たのでよかったです★最初に簡単なテストを受けて上級とか中級とかのクラス分けをしました。文法の得意な日本人(!?)はほとんど上級に入れます★readingとかTOEFLクラスとかspeakingとかたくさんのクラスから自分の好きな時間や曜日に合わせてクラスがとれるのですごくいいです(^-^)無料なんて嬉しい限りです★ Santa Monica CollegeのESLが終わってしまったので、私は他のクラスを探して、うち(いとこの家です)から歩いて行ける(ワシントンBLVD)のところのESLに行ってたのですが、さすがにメキシカンばっかでした(^-^;)私はメキシカンのあのノリみたいなのが好きなんですけど。。。でもスペイン語が飛び交う中で英語の授業しても。。。って感じです。 授業の質は圧倒的にSanta Monica Collegeの方がいいと思うけど、少人数でアットホームな感じの後者のESLの方が私は好きでした★


Olympic High School のFree ESL のクラススケジュール
  クラスがある日 レベル別クラス
8:45am - 12:00pm... 月曜か木曜まで毎日 Beginning
Intermediate Low
Intermediate High
Advanced - (ABE) Reading/Writing
8:45am - 12:00pm... 金曜日のみ Beginning Low/Speaking
Advanced Low/Speaking
8:45am - 12:00pm... 土曜日のみ Multi Level ESL
12:30pm - 3:45pm... 月曜から木曜まで毎日 Beginning Low/Speaking
Advanced Low/Speaking
6:15pm - 9:00pm 月曜から木曜まで毎日 Beginning
Intermediate Low
Intermediate High
Advanced - (ABE) Reading/Writing

ちょっとアドバイスです。朝と夜のクラスは、まったく異質です。朝のクラスは、世界中から来た旅行者が集まり、夜のクラスは地元の労働者が集まります。 私は、1週間ほど夜のクラスを取っていたことがあるのですが、私以外オール中年メキシコ人でした・・・。 明るい旅行者が集まる、朝の授業を取ることをお勧めします。 昼の授業は行ったことがないのでわかりません。



誰が受けられるの?

私が通っていたOlympic High School では、18歳以上なら誰でもOKです。(18歳以下でも、受けられるところはあります)

Olympic High School では、まず最初に、登録するのに5ドル払います。 英語のクラスはレベル別になっているので、筆記テストを受けます。 簡単な選択問題です。 中学のとき、英語の成績3あれば、9割くらい取れます。 大体の人が1番レベルが高いクラスか、二番目のクラスに割り当てられると思います。



授業の質はどうなの?

無料だからといって、なめたらいけません。 結構まとも、いやそれ以上。 ただで教えてもらって良いのかな~、と思ってしまうくらい、よくできています。 以下、私が1ヶ月ほど通っていたFree ESL(無料英会話)のクラスについて紹介します。 すべてのFree ESLのクラスが当てはまるとはいえませんが、一例としてあげておきます。 

先生について。 先生は、白人(アメリカ人)の女の人でした。 教え方がまるでベテランの先生のよう。 当時は英語をあまり聞き取れなかったので、その人が何をしている人かはわかりませんが、発音もきれいで、英語を丁寧に教えてくれました。 1クラスの生徒(授業を受ける人)の数は、25人くらい。 私のクラスでは主に旅行者が集まっていました。 ヨーロッパ、アジア、南米などなど。 出身国を数えると、かるく10カ国は越える多国籍クラスです。日本人は多いときでも2~3人くらい。 ほとんどの人が旅行者なので、みんなとてもフレンドリー。 英語が下手でも簡単にうちとけられます。 授業が終わったら一緒に遊ぶことも。 生きた英語を学ぶなら、楽しく英語を学ぶなら、ここっきゃないでしょ!

日常会話をマスターするなら、無料の語学学校が一番です。ちなみに有料の語学学校は、・・・たぶん何をとっても死んでます。



無料の語学学校へ行く前にやっておきたいこと

日本で英会話の勉強です。英文法の勉強、会話には必要ありません。 英単語、やる気があればどうぞ。 英会話の練習、かなり必要です。 何事も実践することが1番早く身につきます。でも英会話について何も知識が無かったら、実践のしようもなく、非効率です。 実践だけしようと思ってもダメ、実践する前に知識を蓄えておくのが、私はホントの実践主義だと思うんです。

ラジオの英会話で勉強するのも良いです(なにより安いし)、でも効率よく勉強するなら、英会話教材を買ったほうがいいかと思います。 自分の今のレベルよりも低いものを選んだほうがよいです。簡単な表現がすぐに出てくるのが、英会話には結構大切です。

基礎の基礎からやり直したい
イングリッシュキング
英検5級

準2級
1日20分×週3日×12カ月 1ヶ月4,000円。 中学校のころから英語が苦手だった方、英会話に全く自信のない方も、あいさつや決まり文句を超えた日常会話を楽しめるようになることが目的です。
海外ドラマで楽しく英会話を身に付けたい
海外ドラマ英会話
英検4級

2級
 1日30~50分×週5日×6カ月 39,800円。 海外ドラマを楽しみながら段階を追って英語のセリフをマスターし、最後は字幕なしでも理解できる力を養います。
楽しく学んで旅に強くなる
たびえいごBOX
英検5級

準2級
おすすめ) 1日15分×週3日×4ヶ月 23,800円。1ヶ月6千円の旅英会話の練習。 海外旅行をもっと楽しくするための、48場面をクリアする英語をラクラク身に付けることができます。

英会話教材って高いんです、でも大丈夫?  使い終わったら、オークションにかけて、うっぱらってしまえばいいのです。 Yahooのオークションを見たところ、大体新品の6~7割くらいの値で取引されています。 使った後にうっぱらえば、結構お得な学習方法だと思います。