Step8: アメリカへ持って行く必需品

ノートパソコンは必需品

アメリカの大学では、パソコン所持は必須です。 ノートパソコンでも、デスクトップパソコンでもかまいません。 パソコン初心者のかたは、ぜひ日本でノートパソコンを購入して持ってくることを勧めます。 日本からノートパソコンを持ち込む人に、1つだけ注意。 電圧をかえるアダプターが必要ですが、アメリカでは、日本のノートパソコンにあう変圧器が売られていることは、まれです。 変圧アダプターが壊れ、ノートパソコンがお蔵行きになっている知り合いが約一名。 ちなみに私は、アメリカのネットオークションで店頭値段-300ドルでデスクトップを買いました。日本語のソフトは・・・秘密です。

海外サポートのついたノートパソコンを買っておくのを進めます。
海外サポートについて詳しくは→パソコン - 海外サポート編



電子辞書を持っていこう。英英辞典+英和辞典

電子辞書はとても便利です。 大学の試験では辞書持ち込みがOKのところが多いからです。 紙の辞書よりも、電子辞書のほうが速くて軽いですしね。 それに広辞苑の機能がついていれば、テストに有利? 英英、英和、和英、(広辞苑付き)の電子辞書を購入しておきましょう。 個人的にカシオの電子辞書が好きです。(カシオが初めて大画面の電子辞書を売り出したから)

SHARP PW-9700 電子辞書

発売日 
売り上げランキング 2,204
おすすめ平均
大画面で見やすい
もっと早く購入すべきだった・・・
扱いやすさのシャープ

Amazonで詳しく見るB0000A1XO5
今のお勧めはシャープかな。


紙の英英辞書の定番、OXFORDも、お勧めです。あるレベルを境に、英和,和英辞典は役に立たなくなります。紙の英英辞書はアメリカでも普通に買えるので、わざわざ持っていく必要はありません。 って、英英の電子辞書があればいいのか。


まつもっち談
> 英英は、Don't think, feel.ってLee先生も言ってることだし、気に入ったやつ買えばいいとおもう。Oxfordのwordpowerってのは説明に使ってる英単語が限られていてかんたんだと聞いた覚えがあります。
> 辞書ですけど、昔は紙の辞書つかってました。いまは電子辞書かalc.co.jpの英辞郎ですね。
> ESLの教授とかは英英つかえよと言ってきます。でも、引いたら説明文が何を言ってるのかわからなくて、その説明文をまた英英で引・・・という恐怖の無限ループに陥ったりするので注意です。
> で、回答ですが、高校の辞書でいいと思います。何を使ってたのかは知りませんが。きっと、ねがわくば。うちはジーニアスでした。あと電子辞書はスペックにだまされず実際にさわって、表示する速度とか見るのがおすすめ。


日本の本、アメリカ史の本とかも。

誰かさん曰く、服を詰め込むよりも本を詰め込め! アメリカにも日本の書籍を扱っている店はあるのですが、本の種類は少なく、値段は1.7倍で店が遠いなど、不便です。地球の歩き方と、自分のメジャーに関係するような本だけでも持っていったほうがいいです。 あと、アメリカ史の簡単な本を一冊。


お気に入りの、筆記用具セットを。

アメリカはシャープペン、ボールペン、消しゴム、ノートなど全てちゃッちいです。アメリカで消せる消しゴムを探すのも苦労します。お気に入りのペンセットを持っていきましょう。ノート等は日米で規格が全く違うので持っていっても無駄です。アメリカのノートはでかいです。


万が一にそなえて、お薬

正露丸と目薬、いちおう胃薬。のどを痛めたときの、イソジンもどうぞ。 精神安定剤なんてのは、どうですか?


長寿の元、日本食

アメリカの食事はハンバーガー。これホントです。アメリカにいると必ず日本食が恋しくなります。ということで、日本食を持っていきましょ。せんべい、お茶、サトウのごはん、ふりかけ、お茶づけ、乾燥スープ(味噌汁など)などなど、詰め込めるだけ詰め込むべき! おいしいアメをなめたいなー。


ラフに決めよう、お洋服

必要最低限でOKです。服はアメリカの都市っぽい所だったら、どこでも手に入ります。3-4日分の基本装備と、お気に入りの服で十分。あとは現地で調達。




日米比較をしてみよう!

歯ブラシ比較
まつもと氏の疑問。アメリカの歯ブラシは「何を磨くの?」ということで、日米の歯ブラシの大きさを比較します!


左アメリカ 右日本


左アメリカ 右日本



左日本 右アメリカ

はさきの数はアメリカ45、日本24

私からもアメリカへ歯ブラシ5,6本持ってくることをお勧めします。