TOEFL (CBT)で250点取れずに挫折する人の過程

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

暇ですね。
でも、人と戯れる気分じゃない。
何して効果的に時間をつぶそうかなー、と考えること数分・・・

TOEFLスコアアップに決定!

TOEFLのスコアを高めておけば、大学院へApplyするときも何かと便利。GREのVerbのこともありますしね。ちなみに半年前に受けたときのTOEFLのスコアは560。

では、まず始めに今の自分のTOEFLのスコアを調べてみる。

結果:Listening56、Structure50、Reading54
半年前より悪くなってる・・・。まぁいいや。とにかくがんばろ。

今回の結果を考察
Listeningは短い会話はほとんど合っていたが長い会話の問題をずいぶん間違えた。長い会話を聞くほど集中力がない感じ。 映画を見たり、ラジオを聞いたりして、長い会話も集中して聞けるようにしよう。 Structureは、まんべんなく間違えている。勉強しろってところだな。 Readingは、サイエンスの話や、歴史の問題には強いが、それ以外の話は弱い。単語力も弱い。 いろんな雑誌や本を読めってところ。 英単語も覚えておこう。

手持ちのTOEFL対策用の本

cover

TOEFL TEST対策完全英文法 これが良いか悪いか知らん、これしかもっていないので、これで1番苦手なStructureを対策


cover

Merriam-Webster's Vocabulary Builder 単語力が弱いことは言うまでもないが、一番の問題は頭がボケきっていること。 英単語を覚えながら集中力をつけたいところ。

あとは、気にかけながらラジオを聞いたり映画を見たり、雑誌や本を読んでればOK。 今から1ヶ月半。久しぶりに、がんばって見ますか。UCに編入する前の準備運動にちょうどいい。


スコア換算表

英検TOEICTOEFL(PBT)TOEFL(CBT)
3級350点418点97点
準2級470点460点140点
2級600点504点177点
準1級730点550点213点
1級860点595点250点