Explore Los Angeles! - Getty Center

訂正タイトル:ロサンゼルス発掘!(再はつきません。やったことないので
まぁ、貧乏人でも乗れるバスでどこまで発掘できるかがテーマです

第一弾:Getty Center へ行こう!(第一弾で終わる可能性大)
Getty Center(ゲティ美術館)、入場料無料、山の上にあるロスの有名な美術館

私のところによく来る友人、またの名は強盗さん、によりますと
私達の愛車のBBB(Big Blue Bus)の#14でGetty Centerへはいけるそうです


強盗さんとともにGetty Centerへ行くことに
が強盗さん、予定を2度すっぽかす

3度目にしてようやくGetty Centerへ

#14BBBに乗る


(40分後)
おっ、山の上にあるGetty Centerを発見!
ころあいを見計らってバスを降ります

Getty Centerは目の前に!
が、その前に高速道路が道をふさぐ・・

どうやって入るねん!
うろうろ・・

Getty Center の車の入り口発見!
車が入れるんだから、人も入れるはず!

こっそりこっそり・・

「My I help you?」
Getty車見張り番、登場

俺 「Getty Centerへ行きたいんだけど」
ゲティ車見張り番 「この道をずーとずーとまっすぐ行くと、Getty Centerへいけるよ。」

目の前にGetty Center があるのに、 なんでここから入れてくれないんだよー
と思いながら道なき道を進みます(じゃり道がしかたなくあるくらい)

・ (Getty Center 遠ざかる)

・ (さらに遠ざかる)

・ (あの見張り番、俺をだましたのでは?)

・ (信じるものは、救われない~♪)


30分後

おっ!

Getty Center の入り口に到着!!

あの見張り番はあってました。




トラム(モノレールみたいなもの)でGetty Center本館まで行くそうです

Getty Center解説書
"地面を走るエレベーターと呼ぶのがふさわしいトラムは、最高時速10マイルで来客者を丘の上に運びます。 トラムに乗って頂上へつくまでの5分間は、来客者に”日常の生活から脱出” するような気分を味わってもらえるように設計しました。 来客者は同時に、自分がこの壮大な都市の中心になったような、力強さを感じるでしょう。"

このためにわざわざ私らは回り道をしたとさ
俺の感想 「余計なもの作りやがって」



中国人集団も見学するそうです
ガキのくせに、みんな英語をしゃべります
なんだか、初体験な雰囲気


Getty Center 本館に到着!
本館の写真はのちほど



Getty Center の出資者 J. Paul Getty

J. Paul Getty(1892-1976): 石油会社の社長で、世界屈指の金持ちでした。 石油は儲かるのでしょ、いつの時代でも。




スフィンクス



これでお茶を飲むと、すごく疲れそうです



”聖母マリア”
金箔と宝石をちりばめている贅沢なマリア様







”ビーナスとアドーニス”
アドーニスがビーナスとの最後の法要から逃げ出すところ

一度でいいからやってみたい~!




左上のキュービットたちが、右下のやつらを射殺そうとしている絵、だと思う



この人こわい



”立ち上がった馬、馬に乗った戦士”
ドラマチックな行動の一瞬を捉えており、バロック美術の特長のひとつでもあります、とさ。

馬に乗った戦士って? どこですかね?



”デ・ラ・ハラの聖ジネス”
伝説では、こいつ王族だったけど、財産捨てて殉教者になったんだと
これいい感じです



Getty Center豆知識1
ドアの枚数:3200枚



Getty Center豆知識2
敷地内の木の数:10000本



Getty Center豆知識3
多層大理石の量:16000トン



Getty Center豆知識4
サボテンの数:300本



Getty Center豆知識5
海抜:881フィート



あんまかわいくないですー
子供嫌いな私としては、こんな人形チックでなく、野原を駆け回っている子がいいです



私の気持ち



”アイリス”
ヴァン・ゴッホ作
生命力にあふれた作品



Getty Center で一番のお気に入り

私っぽいやつは・・・



こいつかな?



特に無し



”この女神、おそらくアフロディティ”
かつて両手になにか持っていたそうな
聖闘星矢だと、アフロディティ(アフロディーテ)は、たんなるザコキャラ



ヘラクレス
あんま強そうでないです



Getty Center豆知識6
サボテンの種類:7種

強盗さんを突き落としてみたくなったりも(ふふ~ん



Getty Center豆知識7
Getty Cetenter 常勤の庭師の数:32名



Getty Center豆知識8
綺麗ですね



終わり。


今までいろいろな美術館へいってみたけど、ここ、Getty Centerは美術品はいざ知らず、庭園そして眺めはピカイチです。

あ、そうそう、去年の夏にいったシカゴ美術館にあったモネの作品が、なんとGetty Centerにいました!
おー、てな懐かしい気分になっちたよ。



帰り道

Getty Centerから30分かけて歩き、私達が降りたバス停の反対側のバス停でバスを待ちます(意味わかるかな?
バス来ます
バスの運ちゃんが聞きます「あんたらホントにこのバス乗るの?」
俺? 「ああ、そうだけど」
バス発車。
3分後、バスは終点につきました。