留学生の就職活動(日本で就職)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

留学生は就職に対してかなり不利でした。しかし現在は、アメリカにいながらも就職活動(日本企業への)ができるようになりました。

―アメリカにいながら就職活動―
その一つ(むしろ全て)がキャリアフォーラムでしょう。

キャリアフォーラムとは

ディスコインターナショナル主催の留学生対象のジョブフェア。年に結構ある。
最も大きいフェアが、ボストンキャリアフォーラムである。100以上の企業が参加するので、留学生にとって最大の機会の場とも言える。

特徴をあげるなら

1)外資、国内の一流企業が集まる(参加企業リスト)。
2)金融・証券・通信・IT業界・商社・メーカー等あらゆる業種の企業が参加。
3)複数の企業の人事と面接可能。
4)インターンも募集している。(参加企業の4分の1はインターンを募集)
5)登録、参加ともに無料。
6)トラベルスカラーシップも出ちゃうかも。

ただ、運が悪いと中間試験の直前(または最中)にぶつかってしまうこともある。

技術系のためのサンフランシスコ・テクニカル・キャリアフォーラムもある。

(アメリカじゃないけど)
夏休みや冬休みに帰国された学生のためにも、東京や大阪でフォーラムが催されている。
次に開催されるのは東京キャリアフォーラム(冬)です。

たくさん機会があるように見えても、日本の学生に比べればやはり少ない。卒業後、日本で就職を希望する人は、この限られたフォーラムを最大限に活かすために、あらゆる対策を練る必要がある。

―では、その対策―
就活経験者から募集したい。