UC Irvine

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

University of California, Irvine
その知られざる全貌が今明らかになる! Rev 2

University of California, Irvine
カリフォルニア大学Irvine校という意味だ。ほかにカリフォルニア州立大というのがあるが、これとは別物だ。かといって、カリフォルニア大学が州立でないというわけではない。

Irvineと言うと、某ダウンローダの方が有名だったりして、Google先生にIrvineとは何かと尋ねると
まずそのダウンローダを紹介してくれる、UC Irvineとはそんな学校だ。

UC Irvineはその名のとおり、California州Irvine市にキャンパスはある。Irvine市は数年前、米国一住みやすい都市(The Best Places To Live In America)として選ばれたことのある名誉ある都市でもある。
そしてUC IrvineはそのIrvine市の外れ。近年ストライキで有名になったNewport Beach市との狭間に存在している。

通っておきながらよく知らないのだが、どうやらこの学校、Bio系が優れているようである。何人かノーベル賞を受賞している教授がいる(いまも授業をしている)がいるようで学生には優れた環境であるといえるだろう。ただ、私はBio系ではないので全く関係ないわけではある。

私のメジャーであるICS(Information and Computer Science)では、HTTP/1.1(意味), Apache(意味), SMTP(意味), DNS(意味)といったインターネットの根幹とも言えるものを作った御仁をごろごろと排出しているようであるということが先日にWebサイトを読解による調査を断行したことで判明した。(ICS 栄光と没落の30年史)

UC BarkeleyやUCLAよりも低く見られるこの学校ではあるが、UC Irvineは設立されて30年ほどの非常に若い学校であるわりには業績は立派であるといえるだろう。さらにその若さ故にキャンパスは綺麗で整然としている。

いまのところ、この学校に持っている疑問は、なぜトイレにコンドームの自動販売機があるのかという点だ。

今度、U-Pass Programというのを始めるので、バス代がタダになるらしい。チャリで学校に行ってるので関係ないが、雨が降ったら利用しよう。

ネタがないので今日はここまで!