UCLA(柏木雪乃、ジェームズ・ディーンともに中退)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

京介君がうるさいので作り直します。
基本データはここから手に入れて下さい。
最新のUCLAニュースを知りたい人はDaily Bruinへ。
訪問する方のための地図

Admission
Freshmanのみ(2004)
Average GPA: 4.24(weighted)
Average SATⅠ: 1332
Average SATⅡ Writing: 667
Average SATⅡ Math: 685

Transfer
超人気メジャー: Economics系, Communication Studies
SMCは志望者が多いので、いろいろ情報があります。他の学校のUCLAトランスファー志望者もここは参考になるのではないでしょうか。

環境
大学のあるウエストウッド(WESTWOOD)はハリウッドとビバリーヒルズの中間に位置し、安全で住みやすい街だと思います。ウエストウッドの映画館は試写会に使われるので、ハリウッドスターもよく訪れます。京介君の通うUCSBとは違って、ビーチは離れてますが...。天気はサンタモニカの天気を参考にしてください。

キャンパス
キレイなんですが、薄暗いんです。リスがどこにでもいます。ごみ箱から出てきたリスを見て、ショックでした。

学生
本当に勉強が好きな人たちです。勉強好きでないと浮きますよ。(頭がいいわけではない。)
おばさん、おじさんみたいな生徒もいます。

教授
Harvard,MIT,Stanford,Princetonなどで博士号を取ったインテリの皆さん。中には東大で博士号取ってる教授も。大前研一(週刊ポストに出てる)さんが政策学部の教授をやっています。
教授の(教育者としての)評価もチェックでき、悪い先生はやはり人気がございません。
民主党大統領候補(ブッシュパパと戦い負けた)だったMichael Dukakis氏が政策学部で教鞭をとられている。
ギャラは東部の私立大学に比べたら安いそうです。
私の取った科目の教授は有名ではございませんが、良い人達でしたよ。

学長
Albert Carnesale:金策に走っておられます。

TA(Teaching assistant)
理系の場合、TAは教科書の問題を解説してくれます。テスト前だとレビューセッションも設けてくれます。TAは院生さんで、年齢が近いこともあって親しみやすいです。今Quarter(Spring2004)もお世話になりましたよ。

授業(class)
授業の質については、Upper divisionなので難しくなったと言えるでけで、質が上がったとはあまり思えません。(コミカレと比較して)
京介様と同じで宿題のweightはかなり大きくなりました。1つミスっただけでもかなりの減点ですよ。
そしてFINALのweightが半分以上なので、最後まで成績がわからないのです。

校舎
古い。っていうか古いのしか使ったことありません。
ほとんどの校舎に人の名が付いています。参考に
今Q(SPRING2004)、Royce内での授業がありました。普通でした。

royce.jpg
ロイスホール

図書館
パウエル図書館は学期中(3週目から)は24時間OPENです。けっこう図書館に泊まる人います。パウエル以外にも図書館はあり、UCLAの総蔵書数は760万冊です。Research Library(東アジア研究)には日本語の書籍も置いてあります。
僕の場合、パウエルは混むから、Science系の図書室を利用しています。

他の施設
Student Activity Centerに体育施設が揃っています。これとは別に、試合専用みたいなスタジアムもあります。研究施設博物館も多数あります。

留学生
CaliforniaではUSCに次いで留学生(院生も含む)の多い大学です。全米では11番目とか。統計資料もあります。

UCLA食事事情:
(A-Level Ackerman Union)
Tsunami:うどん屋。 高いし、かまぼこが凍ってる。
Cooperage:ピザ等。食べたことないが、うどんよりマシ。
(Terrace Food Court
1st Floor Ackerman Union)
La Cucina:メキシカンっぽい。
Panda Express:Sumilodon氏と同意見。
Rubio's Baja Grill:メキシカンっぽい。
Tropix/Colombo:コーヒー、ジュース等。あと、コーヒーショップのようなパンを売ってる。
Wetzel's Pretzels:プレッツェル。昼飯にもなりません。おやつ程度。
(外:Bruin Walk)
Taco Bell:うまいです。しかも、値段が手ごろ。

UCLAの著名な卒業生
Tom Bradley(黒人初の大都市市長), Francis Ford Coppola(映画Godfatherの監督), Benjamin Cayetano(元ハワイ知事), Ralph Bunche(ノーベル平和賞受賞者), Glenn Seaborg(ノーベル化学賞受賞者), Bruce Merrifield(ノーベル化学賞受賞者), William Sharpe(ノーベル経済学賞受賞者), Anna Fisher(宇宙飛行士)など。本当に一流の方だけ載せました。

その他(1)
マスコットのBRUIN(小熊)は本校のBerkeleyがBEAR(大熊)だからかな。大学生協はとにかくでかいし、ありとあらゆるものを売っています。ロゴ入りのTシャツとかトレーナーなど。文房具やマグカップにもロゴつけて売っています。最近見つけたすごいのは、UCLAチョコレートでした。味は普通のチョコだと思いますが...。学生は皆、UCLAロゴ入りの分厚いノートを使っております。最近仕入れた情報:UCLAグッズのアメリカ国外の売れ行きは25%が日本だそうです。

その他(2)
UCLAの生徒はBruinGoという制度のおかげで、Big Blue BusやCulver CityBusにたったの25¢で乗れます。昔はタダだったので、皆さん愚痴ってます。土日は普通料金だし...。

その他(3)
UCLAメダルという独自の勲章みたいなものがある。受賞者一覧(三船敏郎氏も授与されている)

その他(4)
今年、エンジニアリング(大学院)のランキングが上がったと喜んでた。(19→16)
参考のところ
MBAは12位、Law Schoolは16位、Medical Schoolは14位(U.S Newsより)。他の科学とか社会人文学系のランキングは、自分で本を買って調べてください。
学部課程で学科ごとのランキングはエンジニアリングとビジネスだけです。

その他(6)
寄付者の名前とSchoolの名前
The David Geffen School of Medicine
(Geffen氏、メディカルスクールに2億ドル寄付。)
The Anderson School of Management
The Henry Samueli School of Engineering and Applied Science
(Samueli氏はもともと卒業生。Forbes誌のアメリカの金持ちに載っておられます。)

その他(7)
USNews誌のカレッジランキング(最新版)
National University: 25th
National Public University: 4th
Engineering: 22nd

その他(8)
卒業生がアテネ五輪で頑張ってる。
http://www.ucla.edu/spotlight.html

その他(9)
アメリカ以上に日本でウケル学校だと個人的に思います。訪れる修学旅行生とか見ると。