Santa Barbara City College に留学中

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

大学名:Santa Barbara City Collge(サンタバーバラシティーカレッジ)

場所:Santa Barbara, CA 学生とretirementの街、と言う感じ

大学の広さ:広い、かな?メインキャンパスとwestキャンパスに分かれてます

学生数:ごめんなさい、具体的な数字がわかりませんw

留学生数:日本人は300を超えるんではないかと思います。近くに語学学校が3つもあるので、留学生(特に日本人)は本当に多いです。スウェーデンやスイスなどの北欧人も結構います。全部では5、600人いるんじゃないかなぁ・・・

学生の質:具体的な偏差値はわからないけど、幅広いと思います。でも、一般的にはそんな高くないと思います。でも噂によると、SBCCはAを取るのが難しいらしい。それは授業が難しいのか、生徒がバカなのか・・・

日本人留学生の質:あふぉが多いw呆れかえる程あふぉが多い。100%日本人と関わりをなくす、ってのははっきり言って無理。 だから「微妙に」距離を置いて接する事に。この事について話すとかなり長くなるので・・・

授業料:(155/unit(international tuition) + 18/unit(fee))×30(これは平均)それに+で何やかんやとかかります。

授業の質:いいと思う。上に書いたように、Aを取るのが難しいと聞いてます。私はこれを「授業の質がいいから」だと思ってます(と言うか、そう願ってますw)。

1クラスあたりの人数:授業によるけど、特殊な授業(ラボやアート、体育など)を除けば、1クラス25人前後。

留学生への対応:充実しまくり??!international studentの集い、みたいなの(クリスマスパーティーやBBQパーティー)が年に2、3回あります。留学生が多いので、対応は充実している方だと思います。

University of Californiaへの編入数: UCSBが姉妹校みたいな感じになってるので、そこへの編入率がすごく高いです。そして、一応HPには・・・As one of the leading community colleges in California - and the nation - Santa Barbara City College is known for its excellent transfer rates to four-year colleges and universities.と書かれていますが、自分の大学の事を「編入には向きません」と書く大学はいないと思うので、微妙なところです。しかし、編入を志している生徒は非常に多いです。

カウンセラーの有無:日本人のカウンセラーはいませんが、international student officeには日本人の事務員がいます。

周辺の治安:良すぎる。全米でも上位の方だと思います。オープンカーを開けたまま買い物に行く人もいるほどです。

周辺の環境:LAなどに比べると田舎なので、勉強には向いていると思います。でも、本当につまらない街です。遊び半分の留学生は絶対に飽きますwサーフィンに向いてる波が来るビーチが近くに多いので、サーフィンするにはいいかな・・・メキシカンは、Santa Monicaに劣らず多いです。でも、恐そうなホームレスは大きな街に比べて少ない。そして、何と言ってもきれいです。金持ちの多い場所で、田舎なのに物価はめちゃめちゃ高いです。

天候:とりあえず、乾燥!乾燥乾燥乾燥!そして1年の80%は晴天、15%はくもり、5%が雨、ってとこかな・・・夏に雨は降りません。