Web2.0? インターネット物々交換サイト 公開 !

今年の5月から作り始めて、8月に、密かに公開。
そして、10月、既存サイトで宣伝することにしました。
おそらく、10月の下旬くらいから、Adwordsにバラマキ宣伝に入るかと思います。

posted by kyosuke

今現在見られる一番の問題は、
・直帰率が高すぎる

訪問ユーザー数=ページビュー数
のようになり、1ページ見て、去っていくユーザーが多い。

おそらく原因は
検索ロボットの混在と、ほんとに1ページ見て、去っていくユーザーが多いのだろうと推測されます。

推測ではなく、確信するには、
ログの解析をしないといけません。
ログを簡単に解析する方法も、TODOリストの中に入れておこうと思います。

直帰率を下げるには、
コンテンツを増やすことと、ページあたりの情報量を増やすことで解決できる

と言うだけなら、簡単に解決できるけど、
実際、これを即座に実行するのは難しい。

ボトルネックは、ユーザー数。
ユーザー数が少ないから、ページあたりの情報量が増えない
ページあたりの情報量が少ないから、ユーザー数が増えない

という、停滞状態に陥っている。

突破口は、ユーザー数。
ユーザー数を増やせば、問題のすべてが解決するとは思えないけど、
現在の停滞の原因の3-4割方は、ユーザー数の少なさにあると思われます。

現在のTODOリストが完了したら、Adwordsにバラマキ宣伝でユーザー数を増やす行動にでます。
今でも、ユーザー登録ができるので、ぜひ登録していってください。
登録は、ユーザー名とパスワードとメールアドレスの入力でユーザー登録することができます。