留学進路相談窓口 質問箱

留学したい、でもどうすればいいかわからない。そんな人たちの悩みに答えるとは言わないまでも、問答の記録を残すことで情報を蓄積していこう、という冒険的発想によって今日突然生まれた新コーナー。

てか、というのも、全く根拠のない発想ではありません。


日本の学校って、国内の進学には強いけど、国外への進学となるとまったく頼りになりません。大学に行きたいと先生に相談すれば、きちっとした(多分)アドバイスをもらえるし、進学校に至っては大学進学のためにありとあらゆることをしてくれます。けど、留学したいとなると、ほとんどチンプンカンプンになってしまいます。これが地方になるともっとひどくなる。


記者が進路相談の先生に言われた言葉は一生忘れないことでしょう。
ぼく「先生、留学したいんですが」
先生「夢みたいなこと言ってないで勉強しろ!」


なんのための進路相談なんでしょうか


学校が駄目でも親がいるじゃないか。いや学校の前にこそ親がいるんです。でも、たぶん、大体の人の保護者の方々は、
「留学ってなに」
「どうやってするの」
状態でしょう。経済的な援助は最低頼めても、留学に至るまでのアドバイス、協力をもらえる人はまだ幸運なのではないでしょうか。


 
エージェントに頼めば済むことですが、お金がかかります。お金があるならエージェントに電話しましょう。自力でやるけどどうすれば良いかわからない、という人、誰も答えてくれないかも知れませんが、質問するだけ無料です。当サイトの留学準備に関する記事をなるべく読んだ上で、遠慮なく質問してみましょう。

質問する前に、
ぐぐって

Google
WWW を検索 SMC.EDU を検索

留学を実現するためには忍耐が必要です