TOEFL戦記 Part 7 FINAL 2007年8月18日時点

結果発表、留学できることになりました。

以下はテストスコアの推移。7月1日まではTS企画の参考書。7月21日からはETSの公式問題集、Vol2、仮想スコア範囲の低い方の数値を設定。8月18日は本番。四年制編入に再度必要になるかもしれない2年後以降までは再受験しない予定。

日付Listening文法(PBT)文法(CBT)ReadingTWE総合スコア
模試2006年11月1日--110---
模試2006年12月1日-47----
模試2007年1月1日-50133---
模試2007年2月1日-51----
模試2007年4月1日--190---
模試2007年5月1日-62----
模試2007年6月1日-60----
模試2007年7月1日-64----
模試2007年7月21日4959-58-553
模試2007年7月23日5559-56-567
模試2007年7月30日4858-57-543
模試2007年8月4日5158-56-550
模試2007年8月12日5158-54-543
本番2007年8月18日5159-603.5567

 

ようやく終わりました。というかようやく始まりそうです。

上の表の通り567点でした。リスニングは相変わらず。文法はいつものレンジ。Readingに関してはいっつもチンプンカンプンなんですが、何故か40問位は正解します。恐らく語彙問題で得点を稼いでいるものと思いますが、今回の偏差値から言って44問ほど正解したはず、まぐれが起きたようです。


0200toefl.jpg


レベル : 10
名前 : げんたろう
職業 : 大学生に憧れるが憧れるだけで終わりたくない高卒生
HP : 59
MP : 12
ちから : 15
すばやさ : 15
あたまのよさ : 11
うんのよさ : 氷点下殿堂入り
基礎文法力 : 250前後
基礎単語力 : 7500


レベルごとのTOEFL三種テスト換算表

TOEFL(PBT)TOEFL(CBT)TOEFL(iBT) TOEIC(大体)
MAX677300120ないらしい
趣味のTOEFL650280114-115990
大学院・大学(難関)600250100900
大学(中上)or 大学院(普通)55021379-80750
大学(普通)50017361600
短大45013345-46450
高校4009732300
日本の高校生(平均以下)3506319-20200
最低スコア3100-400-1250

注・これを書いた人は、TOEFL本試験受験経験が無く、TOEFLで高得点を持っているわけでも塾でTOEFLを教えているわけでもなく、これからTOEFL iBTで61~100点以上を目指す、現在、英文法診断テストでCBT100点しかなかったおばかさんです(2006年11月1日当時)。独学でまわりがどういう勉強をしてどういう結果を出しているか分からない、と言う人は参考程度に見てみてください。経過は月一程度更新する予定です、試験結果もごまかさず公表します。そして、必ず来年度のESL無し留学を実現してやります。