Midland College (Texas)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

大学名:Midland College
通称: MC
場所:テキサス州ミッドランド(テキサス州で五番目に世帯平均年収が高い町→Texas Almanac 2008/2009より)
大学の広さ:キャンパスは広大。土地が有り余っているので、常に新しい建物の建設ラッシュ。
学生数:約6500人
留学生数:約100人。日本人留学生は二人(といってもあと一年くらいで二人ともいなくなる可能性が高い

画像 001_400.jpg

学生の質:いろいろ。難しいクラスでもテストで恒常的にAを取る人が必ず一人はいる/あと近場にレベルの高い四大がないので、高校で並だった生徒もやってくる様子。ただし小ばかおおばかもいますので、その点はあしからず。フレンドリーなテキサン多数。
日本人留学生の質:ええっと。もう一方いらっしゃるのはCertificateの方なので。僕の質は。。なんだかな。
留学費用:年間、24単位で3240ドル(1セメスターユニット94ドル)、食事付の学生寮が春秋で4000ドル以下。授業料+寮費食事込の費用が年間10000ドルを切る、宗教系大学やプエルトリコの大学を除いて米国で最も安く学士を取ることの出来る大学の一つ。
教授の質:博士号を持ってる人が結構います。近隣の大学群ではまあまあな方らしい。とはいえここはコミカレ。
授業の質:普通~良い。難しいクラスは難しいです普通に。物理とか化学とか生物とか、1,2年レベルでも勉強しないとFを食らう。シラバスは教授によってそれぞれ。全部で10クラス取ってきた今思うのは、30人のクラスでAは毎回多くて2,3人。Bは4,5人、Cは。。そもそもAを狙う人が非常に少ないので、時たまある教授のグレード取引(しょがねーな、77%以上でBを上げるよ!)は主にBを対象にしています。A対象のグレード取引は、ほぼ皆無かも。。
1クラスあたりの人数:7,8~100人(平均20人位)
宿題:提出義務の宿題は頻繁にはありません。ただしクラス外で書いて提出しなければならないエッセイや課題は無論あります。
留学生への対応:担当が一人しかいない
編入関係: 大昔にプリンストン編入一人。Riceが一年に数人。UTオースティンも結構。編入のほとんどは近場のUTPBなど。
カウンセラーの有無:留学生を主に相手するカウンセラ-が一人いる(ミスター・シェップ)、過度な期待はしないことです。自分のことは自分でしよう的な。編入のことはてんで知りません。
TOEFL: 530 minimum
学生寮:珍しく寮完備。食事も完備。いらつくのは祝日とかにカフェテリアがクローズする場合があること。基本的に、夏休みは夏クラスを取らない限り寮の利用は不可です。
町の景気:世の不景気はどこへやら。石油産業のおかげで年中好景気。留学生も間接的に石油の恩恵を受けている(授業料、学生寮費)
周辺の治安:非常に良い
周辺の環境:白人が過半数。メキシコ系が20%。黒人は所得の低い地区に集まる。車は。。私はなくてやってますが、あると行動範囲が広まります。野生動物というか、日本で言う野良猫的な半野生動物多し。プレーリードッグ、野リス、小ウサギ、ビッグなウサギ当。青い鳥。
天候:晴れ。冬に入るか入らないかころに雨が多い。砂漠だけれど、高度が高いので、夜になると寒くなる。時々雪が降る。積もることはまれ。
いまどきの話題:前学長が引退して、若い学長が革椅子に君臨。なんとなく音楽教授に雰囲気が似ている。。。
図書館:蔵書6万弱(すくな。日本関係は昭和天皇の本がいくらかありました。キャンパス内から(寮からも)NetlibraryやEBSCOにアクセスできます。24時間なんて開いてませんよ。
スポーツ:男子バスケットが強いらしい
看護学:看護婦志望の方が結構いらっしゃいます。この大学で唯一、応募者の選考が行われるらしいプログラム。
この大学への編入者数:去年は400人越え。応募した全員が合格。授業料が非常に安いので、それを目当てに州外から、外国からの学生がやってきます。僕のルームメイトも授業料目当てにこの大学にやってきた州外生の一人。
補足(1): 昨今のサブプライムローンによる景気後退の影響の少なかった州のひとつ、テキサス。全米の州立大学は軒並み授業料を引き上げたのにも関わらず、テキサスの公立大学群は地元学生の授業料を無料にしちまうと言う暴挙に出始めた! テキサスこそはいま旬の留学先に間違いない! 人生に勝ち組に知らない間になりたい日本人留学生よ、Go Texas!!!
補足(2):テキサン(テキサス人)の特徴→テキサンは確率で勝負をしません。しばしばその賞金総額が異常なほどに高くなる宝くじ、Texas Mega Millions。これまで当選した方の9割は州外購入者。
補足(3):テキサス州ミッドランド→ジョージWブッシュのふるさと。↓

007_400.jpg

補足(4)
記者からの一言: 我が大学に興味のある方はどしどし質問を! 答えないかも知んないけど質問だけは大歓迎! カリフォルニアに押し寄せる日本人留学生の大波をテキサスへ流動させるプロジェクト、始動!