パソコンの分からないことは俺に聞け
疑問・質問をコメントに書いてください。
疑問・質問をコメントに書いてください。
|
現在のカテゴリー : パソコン
|
最近のエントリー
2008年06月30日: アメリカ留学 編入質問箱
2008年03月11日: 最悪な教授 投稿箱
2008年02月17日: 多忙な留学生活の中で、アメリカを感じる方法
2007年12月18日: 激選 アメリカ コミュニティカレッジ 「格安学費+学生寮」
2007年12月18日: テキサスってどんなところ?
最近のコメント
グレイハウンドバス完全ガイド (Greyhound bus) コメント (57)Lui said: スーツケースなどの預け荷物についてご存知の方返答よろしくお願いし・・・ 2008/11/21 01:16
said: 来週7月9日~12日までロサンゼルスに行きます。
1日ほどスケジ・・・ 2008/07/04 22:12
アメリカと日本の違い コメント (66)Baske-man said: 日本とアメリカの季節の違いはくわしく
どのような、感じなのでし・・・ 2008/11/13 17:52
さきいか said: 日本とアメリカの文化・習慣の違いについておおまかに教えてください・・・ 2008/03/09 23:33
Step5: 日本人にも奨学金を出すアメリカの大学・大学院 コメント (1)まお said: こんにちわ。
私は4月から留学する高校3年生です。
サンタモニカ・・・ 2008/10/31 20:00
|
コメント
ノートパソコン+マウスなし、なのですが、何か便利なショートカットキーを教えてください。
よく使うショートカットキー
Windows + D = 全ウインドウ最小化
Windows + E = Explore
Ctrl + C = コピー
Ctrl + V = ペースト
Ctrl + X = カット
Alt + Shift = 英語←→日本語
Alt + ~ = 直接入力←→ひらがな
たまに使うショートカットキー
Ctrl + N = 新しいウインドウを開く(IE)
Alt + → = 進む(IE)
Alt + ← = 戻る(IE)
これ以外で。
投稿者: kyosuke | 2003年12月27日 23:44
IE:
Ctrl + UP / CTRL + DOWN = フォントサイズ変更
F5 = リロード
CTRL + F = 検索
WINDOWS:
F1 = ヘルプ
CTRL + A = すべてを選択
ALT + F4 = クローズ
ALT + TAB = Windowの切り換え
Windows + F = ファイルの検索
Windows + R = ファイル名を指定して実行
その他の様々なアプリ:
CTRL + Z = やり直し
ESC = 中止、キャンセル(主にダイアログ)
CTRL + O = ファイルを開く
CTRL + S = ファイルを保存
投稿者: まつもっち | 2003年12月28日 08:27
IEのフォントサイズ云々のUP/DOWNはホイールのことね。
投稿者: まつもっち | 2003年12月28日 09:14
steganographyのプログラムを作れ!の課題が出ました。
どんな流れで作れば良いのか教えてください。主にImageにImageを隠す方向で、他からの攻撃にできるだけ耐えうるやつ。圧縮とか切り取り?とかやられても。 ちなみにプログラミングにはMatlabというものを使います。
投稿者: kyosuke | 2004年01月26日 10:16
http://www.research.ibm.com/journal/sj/mit/sectiona/bender.html
http://www.jjtc.com/Steganography/
この辺の論文が役に立つと思われます。
これだけだと嫌がらせみたいなので、補足しようかと思ったけど、質問が十分嫌がらせみたいだよなぁ・・・。
特定の周波数成分にデータでも埋め込んだらいいんじゃないですか。
これはわかりやすい。
http://www.csrc.k.hosei.ac.jp/csrc/study/vol14/vol14_35.pdf
投稿者: まつもっち | 2004年01月26日 17:02
毎回最新情報を更新させるのに
F5をおさなければならないんですけど
勝手に開いた時点で
最新情報を表示させるには
どうしたらいのでしょうか??
(前までは勝手に更新されてました・・)
投稿者: さり | 2004年01月27日 22:24
周波数成分に変換か。。そうなるとDiscrete Fourer Transferを使って周波数変換かな。うわいって感じです。
初めて大学レベルの課題が出されたので少しうれしかったりして。この質問は嫌がらせでないよー。
投稿者: kyosuke | 2004年01月27日 22:56
IEですよね?
コンパネもしくはIEの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。
「保存しているページの新しいバージョンの確認」で「ページを表示するごとに確認する」を選択して「OK」で理論的には大丈夫だと思われます。
ホントは「自動的に確認する」で大丈夫のはずなんですなんです。もしかすると、同じく「インターネットオプション」で「ファイルの削除」や「履歴のクリア」をしたら前述の設定を変更をしないで出来るかもしれません。
投稿者: まつもっち | 2004年01月27日 23:04
保存しているページの新しいバージョンの確認ってゆうのが
みつからなくってわかんなかったので
ツールからいって、教えていただいた通り
履歴のクリアをしてみましたv
まだなおったか確認できてなぃんですけど
まつもっちサン本当にありがとうござぃましたぁ!!!!!!!
投稿者: さり | 2004年01月27日 23:50
まつもっちサン!!!!
できました!
なぉりました!!!!
ホントありがとぉござぃましたo゚。・(つД`)o゚。・
投稿者: さり | 2004年01月28日 01:26
日本語のコメントも概要にすることができませんかね?
http://mt-plugins.org/archives/entry/excerptwords.php
英語の小文字だけをカウントしているような気がする。
投稿者: kyosuke | 2004年03月06日 00:25
英語の小文字じゃなくて、スペースでカウントしていた。“、"でカウントするようにしておいたけど、何か他に良い案ありますかね?
投稿者: kyosuke | 2004年03月06日 01:45
えーっと、たぶんソースを読み間違えてます。
スペースで区切ってるだけです。->単語で区切ってます。(英語での話し)
で、指定された単語すうに達すると返すとそんなルーチン。
たしかデータってUTFだよね?
だったら、use utf8;って頭に書いて
ソースをUTF-8で保存して、substrかなんかでいいんじゃないか。
投稿者: まつもっち | 2004年03月06日 11:27
書き換えてもらったファイル、ちょいバグ含みだったけど、少し修正したら動くようになったよ。 実は”、”でいいや~、て見放していたんだよね。 どうもね。
投稿者: kyosuke | 2004年03月09日 00:57
プログラミングの質問です。
Add the member function DeleteLONG to delete all strings(words) with more than 10 letters from the Trie. Your procedure must take time O(nm), where n is the number of nodes in the Trie and m is the alphabet size. Remember that in a Valid Trie all the leaf nodes have StrEnds equal to TRUE
Add the member function CountING to count the number of words stored in a Trie that include the substring ing.
で、頭をひねって、書いてみたんだけど。
http://www.spiritsjp.net/main.cpp
CountINGがとても怪しいのだ。。
Add the member function Delete00 to delete the words with two adjacent identical letters. book feel cool..should be deleted.
Delete00に良い案が思いつかないのね。DeleteLONGとCountINGを足したようなものかね。 Recursionって好きじゃないな。。
投稿者: kyosuke | 2004年04月12日 23:53
Delete00も書いてみた、DeleteLONGも微妙に書き直してみた。
http://www.spiritsjp.net/main1.cpp
DeleteLONGが間違っていたら全滅だ。わー、あってるですかねこれ? 間違ってたら、いいコードちょうだい。
投稿者: kyosuke | 2004年04月13日 01:02
ここは、「パソコン」について質問する場。
プログラムとかはチョト違う。つまり対象外。
VisualStudioの使い方が分からないのなら相談に乗るが、他人の課題なんてしませんヨ:P
再帰が嫌いなら関数型言語(Schemeとか)を勉強してみ。対処療法って言うことで。
ちらっとソース見たが、TRIEか。
おもしろそうだが、時間がないので、気が向いたら明日に。
変数に意味のある名前と、コメントをかいてくれ。
投稿者: まつもっち | 2004年04月13日 02:00
deletelong:
木の深さが10を超えたら問答無用で消したらいいだけだろう。
deleteOO:
nがnodeだとすると、n.nodes[i] == n.nodes[i].nodes[i]となればそれは文字が連続してると言うことにならないか。
countING:
オートマトンとか遷移状態っていうのを調べたら幸せになれるとおもう。
投稿者: まつもっち | 2004年04月13日 22:06
なんだって~! プログラミングIsINパソコンではなかったの~。
それは、おいておいて。
DeleteLONGはあってそう。 countINGが怪しげ・・。実質countINGと同じことをしている、Delete00も怪しげに。n.nodes[i] == n.nodes[i].nodes[i]になる感じの便利なnodeなんて持ってないです。
オートマンがわかれば幸せになるのか。。 いいな、それ。
変数に意味のある名前にして、コメントとつけました。
http://www.spiritsjp.net/main2.cpp
名前付けるのって苦手。
投稿者: kyosuke | 2004年04月14日 00:38
プログラムでの質問ってどうせ京介しかしないし、意味がない上、プログラミングなカテゴリはこのサイトに要らない。
意味があったら自分のサイトでやってるヨ。
class TrieNodeについてだけど、StrEnds, ptrをpublicにしたらあとはコンストラクタだけでいいのではないか。
deletelong:
"delete current;"とかやってるが、
たとえば木がv-e-r-y-l-o-n-g-w-o-r-d-sとかだったととすると
v-e-r-y-l-o-n-g-w-oという木になって、"verylongwo"という微妙な単語が残ったままになるのではないか。だからdelete()つかって消せばいいのではとか思うのだ。
counting:
メールみれ。
deleteoo:
きみのソース的に言うと、下の通りなら、それは二文字続けてでてるのではないかと。
current->GetPtr(i) != null && current->GetPtr(i)->GetPtr(i) != null
投稿者: まつもっち | 2004年04月14日 02:03
学校の宿題のプログラミングの質問なんて、ずうずうしい真似するやつ、僕しかいません。
New Version
http://www.spiritsjp.net/main3.cpp
さて
class TrieNodeをかえるのは気が引けます。 Functionを付け加えろって言ってるから。。
deletelong:
少し変えました。 DeleteALLを作って、メモリーリークを防ぎます。偉い?
v-e-r-y-l-o-n-g-w-o-r-d-s、だけど、delete current はRecursiveの一番最後に実行されるやつだから、実行されると、Recursiveで戻っていって、残りも消してくれるのではと。 class TrieにあるDelete自体は先生がくださったものですから。 それをまねしているので、Recursionがきいてくれると願います。delete()が何をさしているのかわからないのだが。
counting:
アルゴリズムでは、これに沿っていったほうが良いの~、と思うけど。 僕の頭で実行するのはちょっと。 新たにState("ing"が含まれてるよ~を判断する)をもって、対処することにしました。オートマン、何か聞き覚えがあるような。
deleteoo:
current->GetPtr(i) != null && current->GetPtr(i)->GetPtr(i) != null
おお!思いつかなかった。 こいつは良いやと思ったんだけど、直すのメンドイから、コメントに書いておきました。 これでもできるぜ~、てな感じで。
今まで数多のCSの宿題で恐怖してきましたが、今回の宿題は大変度1/2でした。 最初の宿題だからかな~。
こうご期待を!? <もう来るな!
投稿者: kyosuke | 2004年04月14日 21:51
なんヵ今日になって
BBSとヵに出しているMailに
メールを送ろうとポチッと押すと
なんヵIDとパスワードを入力して
ログインしてくださぃてなるように
なってしまったんですヶど
なぉりますヵ??。゚(゚´Д`゚)゚。
今日までそんな事なかったのにぃ><
投稿者: さり | 2004年04月18日 06:48
Yahoo!メールですね。
じゃあ、IEのキャッシュかクッキー周りかな。
1. IEのメニューの[ツール]内の[インターネットオプション]を選択
2. [ファイルの削除]ボタンをクリック。
3. [クッキーの削除]ボタンをクリック。
4. [OK]を押してメールが見られるか確認
投稿者: まつもっち | 2004年04月18日 12:22
ゃってみたのですがゃっぱり治らない・・(ゞдゝ)ぇーん
なんヵ
ネットパスワード入力って画面になって
「このセキュリティーで保護されたWebサイト(loginnet.pasport.com)には
ログオンする必要があります。
Micropassportに使用するユーザー名とパスワードを入力してください」
ってのが真っ白い画面に出るんです><
なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!泣
投稿者: さり | 2004年04月18日 19:57
なぉったぁぁぁ!!!!!!!!!!!!
なんヵメールのとこをHotmailにしてたから
それをヤフーメールになぉしたら
できましたぁ★
まつもっちさん
ほんとにぁりがとぉ↑↑↑
投稿者: さり | 2004年04月18日 20:55
Microsoft Passportってホットメールのことじゃないんですか。
BBSでつかってるのっていってたから、確認したら@yahoo.co.jpになってたのに。
だまされたですか!?
“ネットパスワード入力って画面”がよくわからんのですけど
ここのこと? http://login.passport.net/uilogin.srf?id=2
もしそうなら こんな症状かな。
・パスワードが違う(CapsLock入ってたりして)
・ユーザ名が違う
・アカウントが消えた
・サーバが落ちてる
ちがうなら、もうちょっと状況説明をしてください。
もしくは、あきらめてmozillaいれるとか?<なげやり
投稿者: まつもっち | 2004年04月18日 21:03
↑のサイトのようば画面じゃなぃです><
インターネットオプションのプログラムの
電子メールのところを
Hot mailに設定したら
ぉかしくなったみたぃです><
ヤフーメールにしなぉしたら
見事なぉりました+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
ほんとでもなんでHotmailじゃ
ぁかんのやろ・・?
なぞなりw
投稿者: さり | 2004年04月18日 22:11
↑のサイトのようば画面じゃなぃです><
インターネットオプションのプログラムの
電子メールのところを
Hot mailに設定したら
ぉかしくなったみたぃです><
ヤフーメールにしなぉしたら
見事なぉりました+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
ほんとでもなんでHotmailじゃ
ぁかんのやろ・・?
なぞなりw
投稿者: さり | 2004年04月18日 22:11
まったくもってお役に立てなくて申し訳ない。
でも、ホットメールのユーザ名の後ろに@hotmail.com付け忘れとかないですよね。そんな間違いはないですね。わかってます。
yahooとhotmailは干渉するのかいな。
奥が深い。
投稿者: まつもっち | 2004年04月18日 23:22
ぃあぃあ!!!
まつもっちさんの指摘がなかったら
インターネットオプション開くことも
しなかったもんw
ぁりがとうござぃましたぁ><
投稿者: さり | 2004年04月19日 00:42
ポインターのポインターを関数に渡しているんだけど、関数に渡した時に、データが消失するのだけど、これはなぜですか?
int size=5;
DLListHandle h; //hはポインターのポインター
h = createNullList(size); //ここまでは、ちゃんとデータを取ってくる
(*h)->value; //使える
beginHandle(h); //関数に渡したときにポインターのポインターのデータが消える、この関数の中で(*h)->valueが使えない。 *hのデータがなくなり、かわりにゴミデータが入っている。
投稿者: kyosuke | 2004年04月26日 04:09
簡単に言うとポインタの使い方が間違ってるんだともう:p
ソースをクダサイ。
投稿者: まつもっち | 2004年04月26日 14:25
関数内でポインターのポインターにメモリーを確保してやっていなかったから、戻ってきても途中で中身が消えるということだった。
投稿者: kyosuke | 2004年05月01日 00:43
あのさ、このサイトで使っているサブカテゴリの名前で、このエントリーなら、“study - pc”っていうローマ字にしているんだけど、日本語にしたら異常動作とかおきますかね? なんとなーく、文字化けとか気にしてローマ字を使っているのだけど。
投稿者: kyosuke | 2004年05月28日 22:43
男なら当たって砕けろ!
MTがちゃんとつくられてたら、UTF-8なんでいけるんじゃないだろうか。
投稿者: まつもっち | 2004年05月28日 22:53
あたって砕けました・・。
完全には対応していないらしく、アドレスの重複を生みだしました。 微妙にローマ字をいれて対応しておきました。
投稿者: kyosuke | 2004年05月29日 00:45
パソコン買いましたァ(^ω^)
でも、使い方がまだまだわかりません↓
ガンバろっ(>_<)o
初歩的なコトでつっかえまくりでし;;
海外でのプロバイダってどぅなんでしょうか??
「日本ではなく、向こうで入会するんじゃないか??」
とパパが言っていたのです。
にこはホームスティするのですが、
そぅすると、電話線を使った接続は出来なぃですょね!?
パソコンって、頭が混乱しそうになりますね(´`;)
投稿者: Anonymous | 2004年06月04日 22:24
ホームステイ先がどうなってるのかによりますね。
自分用の電話線が引けるとこも多いです。
もしかしたら、DSLかケーブルを引いていて使わせて貰えるかもしれないし。
プロバイダはAOLが2ヶ月フリーとかやってるので、それを2ヶ月だけ使用して、
その後の事はそのとき考えるってのがおすすめかな。
SMCとかもひっそりとプロバイダとして機能してますし。
あと、無料のところもあります。広告が表示されますけど。
無料のはkyosuke様が詳しいですよ。
投稿者: まつもっち | 2004年06月04日 22:49
みなさん、プロバイダは何ですかァ??
きょうすけくん、無料のを教えてくださぃm(_ _)m
みなさん、ホームスティなんでしか??
寮とかって、パソコンできるのかなぁ(-"-;)
パソコン人生不安だ(_ _;;)
ファイトだ、にこっ-3
投稿者: にこ | 2004年06月05日 00:10
みんなアパートのシェアだと思いまふ。
うちはSBC Yahoo DSL.
Bruin君のとこは今はケーブル。もうすぐ SBC Yahoo DSL.
kyosuke様はVerizonのDSLだったような。
このへんで検索してみよう。SantaMonicaあたりのAreaCodeは310。
http://reviews.cnet.com/Internet_access/2001-6536_7-0.html?tag=ia
パソコンは普通に使ってるだけだと物理的には壊れたり、爆発とかはしない事になってる。だから、バシバシつかって、ガシガシ間違えて、ジャンジャン データ消して、そこから学び、強くなっていく。にこぽんには、そういう風に育ってほしい。
だからリカバリー(買った時状態に戻す)の方法だけは教えてあげる。
[でも、知りたい事があったら、聞いてもイイ。]
投稿者: まつもっち | 2004年06月05日 01:06
>まつもっちしゃん
そぅいう風に頑張りまふo(´v`o*)
まつもっちしゃんはパソコンをやるために、
本を買って読んだりとかしました??
パソコンを買った時に付いて来たのは薄い本3冊だったのですけれど・・・
こんなコトを言ってるにこですが・・・
まだ、プロバイダを契約してないので何にもできなぃ状態です;;笑
でも、今契約してしまぅと、面倒だなと思ぅんです。
後、2週間もなぃのだし(>_<)o
ぅ~ん・・・今から少し緊張ぎみです。。。
投稿者: にこ | 2004年06月05日 01:23
ワタシの場合は特殊なので参考にならないですヨ
物心つく前からパソコンを使ってたらしい(ゲームね)ので、特に読んだ事はありません。
パソコンができるかできないかって、問題解決の方法を*調べられる*かどうかだと思うんですよ。*知ってる*かどうかじゃなくて。
一時期「教えてよ」といわれて、ある人に週一くらいの間隔で質問に答えてました。でも自分自身で解法をしっていたということは、聞かれたうちの半分に満たないんじゃないかと思います。結局試行錯誤してみたり、ネットで調べたり。そのやり方をしっているかどうかが、パソコンが使えるかどうかの境目ではないかと、そう思うわけです。
では、そのやり方とはなんぞやと言われると・・・なんだろう?
Windowsの問題はWinFAQ( http://homepage2.nifty.com/winfaq/ )見れば大抵事足りる。何かをする方法を調べたいってときは、やっぱりgoogleなんかで検索してみるのがいいかな。検索はキーワードの選定が難しいけど。
投稿者: まつもっち | 2004年06月05日 20:19
パソコンについての質問ですが、前まではきごう、っと入力するといっぱい気号がでてきたのに、今日突然、気、と号、が分かれて、気号っとすんなりでてこなくなり、気号が使えないんですが、どうしたら直るんですか?教えてください。
投稿者: miki | 2004年06月05日 20:50
ばかでごめんなさい。気と号、が別々で記号、とでてこなくなりました。
アメリカにきて漢字を忘れてしまったということで。
投稿者: miki | 2004年06月05日 20:52
Microsoft IMEやGlobal IMEで変換してると仮定します。
"きごう"と入力してスペースを押しますよね。
そのときに文節の区切りかたが間違っていれば("き" "ごう" となったりしたとき)
Shift 押しながら →キー(もしくは←)を押せば、文節の区切りの位置を調節することができます。
そしてスペースをもうおせば、新しい文節で変換を試みます。
投稿者: まつもっち | 2004年06月05日 23:13
>みきチャン
私もょくそれなる②!!!!!!!!
そんな時私は
きごうってひらがな打って
変換をまず押さずに
F8を押してぜんぶ「キゴウ」って
半角カタカナにしてから
変換押して直してます。゚(゚´Д`゚)゚。
投稿者: さり | 2004年06月06日 06:40
まつもっちさん、さりちゃんありがとう。直りましたよ。
投稿者: miki | 2004年06月06日 07:39
>さりちゃん
>mikiちゃん
にこも前になったコトあるょ(>_まつもっちしゃん
パパがどぅしてもADSLに繋げられなかったんですが、
なんと、それをにこが解決しちゃったんです(≧v≦)
初心者なりの解決方法でした^^
自分がパソコンの技術を持ってるがゆえに、腕に自信があったため
、気づかなかったとのコト;;
"問題解決の方法を*知ってる*かどうかじゃなくて*調べられる*かどうか"
でした^^
やっぱり、自分が経験するとそれが教訓にもなるし、
心に残るから、忘れずらいですもんね(u_u)(_ _)ウンウン
でも・・・いざとなったら、頼りにしちゃぃまスo(≧v≦o*)
投稿者: にこ | 2004年06月06日 07:55
おかすぃ・・・
「にこも前になったコトあるょ」
の後に5~6行書いたのにっ(゜゜lll)
では書きまふ♪
>さりちゃん
>mikiちゃん
にこも前になったコトあるょ(>_まつもっちしゃん
・・・ってなってたわけでし^^
投稿者: にこ | 2004年06月06日 08:02
「にこも前になったコトあるょ」の後、散々書いたのに・・・
また・・・
にこは禁句でも書いたのだろぅか(´`;)
もっかぃ!!
→
でも、適当に(当てずっぽうに)キー押してたら直ったんだ^^v
でも、今回教えもらったから、この次は完ぺきさぁ(≧∀≦)bグッ
よぅし!!パソコンの技術が、
さりちゃんやmikiちゃんに追いつくよぅに頑張るぞっww
投稿者: にこ | 2004年06月06日 08:04
質問なんです。最近netskyとかいう中級のウイルスがついたメールが一日3個くらい来ます。これは誰かがウイルスメールを開けてしまってわたしに送ったとき、メールアドレスにくっついてきたということなんでしょうか?
新しいメールアドレスを作ればいいんですけど、またその子がメールを送ってきたときについてきたら嫌なんです。除去の仕方教えてください。
投稿者: miki | 2004年06月16日 08:16
誰かのパソコンにnetskyが入り込んで、そのパソコンのアドレス帳などから、
mikiさんのメールアドレスを探し出してウイルスをおくっています。
ただ、netskyは送信元を偽るので、
送り主のパソコンがウイルスに感染しているかどうかは分かりません。
つまり送り主="誰か"とは限りません。
感染した際の除去の方法は以下のサイトなどに載っています。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.q@mm.html
アンチウイルスソフトがウイルスを見つけたのだとしたら、
mikiさんのパソコンは、ウイルスには感染しておらず
そのメールを削除するだけでウイルスは除去できます。
投稿者: まつもっち | 2004年06月16日 08:40
今日気がつくと
なんヵぃきなり音楽とヵのボリュームが
ひとりでにちっさくなったり
するようになっちゃぃました><
ってゆうのもボリュームコントロールの値が
勝手にさがるんです。゚(゚´Д`゚)゚。
ウイルスかなって思いトレンドマイクロ・シマンティック
両方のスキャンもしましたが
ウイルスは検出されなぃし
Norton Antivirousってのもやっても
何にも検出されなぃし・・
なんなんでしょう???。゚(゚´Д`゚)゚。
投稿者: さり | 2004年06月26日 02:02
音量を変更するソフトの仕業かもしれません。
たしかDVDプレイヤーとかは音量変更します。
誰か他の人がつかってるとか、
知らないうちに、キーボードについてる音量のボタンをおしてるとか
あとは、そういうのしか浮かびません。
投稿者: まつもっち | 2004年06月26日 10:40
なんヵ音楽聴きたい時はボリュームコントロールを
あげにいったら聞けるし
ウイルスじゃなぃのは分かったし
もぅ良しとしますwwwwwww
どうにヵなるなる((´∀`*))ヶラヶラ
投稿者: ±ぉレ) | 2004年06月26日 17:36
パソコンの事なんですヶど
プロバイダーはAOLに入ろうと思ってて
さっき電話で問い合わせしたら
海外で使う場合はダイアルアップで使い放題
のプランになるって聞いたんですけど
ダイアルアップってまた別に
料金が発生するんですよね?
ADSLとかにできないんでしょうか?;
みなさんはどうしてますか???
ってココに書いて良かったのかな・・
投稿者: ±レ) | 2004年06月29日 19:59
ダイアルアップだと、通話料金が発生する事になりますが
アメリカには市内通話定額のプラン($20/月くらい)があるので
それを利用すれば、使用料金は一定額になります。
DSLなんかは住んでる場所にかなり依存するから、
いまここで決めるっていうのは難しいです。
投稿者: まつもっち | 2004年06月29日 21:49
じゃぁ一応海外でもADSLは
できるんですか??!!
海外はみんなダイアルアップって
思ってました・・・
ADSLは日本のなんヵだとw
AOLのADSLプランを
今登録しておいて
そのままアメリカ行った後
もしかしたらADSLの
このプランでそのまま使えるかもしれないですか?
やっぱダイアルアップより
ADSLの方がいいんです><
投稿者: ±レ) | 2004年06月29日 22:02
海外でもADSLはあります。
でも、日本で契約して・・・ってのはムリです。
ADSLっていうのは、自分の家 から ISP までの通信手段のことです。
電話回線に細工をしてはじめてADSLが使えます。
てことは、住むところが決まって、電話回線引きますよという時か
それ以降にしか電話回線に細工のしようがない、
つまりADSLの契約をしようがないというわけです。
最初はダイアルアップで諦めよう、ということです。
日本でも引っ越ししてすぐにはADSLは使えないでしょう?
投稿者: まつもっち | 2004年06月29日 22:43
まつもっちさん
ゎかりやすい説明ぁりがとう☆
そぉだったんだー納得(゚-゚*)(。。*)ウンウン
今さっきAOLに申し込みましたvv
現地に行ってから
ADSLできたらする事にしますねvvv
今日パソコンが家にきたんです(*ノェノ)キャー
大切に使わなきゃ(*´ェ`*)ポッ
投稿者: さり | 2004年06月30日 07:18
まつもっちさぁん!!
LANカードとワイヤレスカードって
同じものですヵ??
投稿者: さり | 2004年07月21日 21:16
LANカードだと、有線でLAN(ネットワーク)につなげるようにする装置。
ワイアレス(LAN)カードだと、無線でLANにつなげるようにする装置。
出来る事は同じ(コンピュータをネットワークにつなげる)だけど
その実現の方法(有線か無線)が違うことになります。
大局的に見れば同じだけど、チョト違うということで。
投稿者: まつもっち | 2004年07月21日 21:26
そっかぁ!!!!!!!
納得(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ぁりがとうです♪
心配なんでワイヤレスカードと
LANケーブル両方買って持ってく
事にしますw
ワイヤレスカードは「11b/11g」対応だったら
大丈夫ですょね?☆
まつもっちサンが教えてくれたサイトに乗ってた
上ヵら4つを今候補にしてます1!
このうちどれヵ買います♪
投稿者: さり | 2004年07月21日 21:53
質問ばっヵりごめんなさぁぁぁぁぃ!!!
また質問です><
今1つのパソコンで
2つのユーザーを作って
使っているんですが
かたっぽのユーザーで初期化したら
もう一つのユーザーも初期化されちゃうんですヵ?
ですょねぇ・・・・???
投稿者: さり | 2004年07月29日 01:44
初期化って、何を初期化するつもりなのか
曖昧だから、ちょっとよく分かんないです。
もうちょっと具体的に何をどうしたいのか教えてくれれば
たぶん回答できると思います。
投稿者: まつもっち | 2004年07月29日 02:05
私のユーザーの方だヶ
できれば
全部買った時の状態にしようと思って・・
投稿者: さぉり | 2004年07月29日 16:03
ユーザーがいくつか登録してあって
それのうち一つだけを買ったときの状態にしたいってコトですね。
初期化したいユーザを消して、また登録したら良さそうな気がします。
投稿者: まつもっち | 2004年07月30日 09:16
まつもっちサン!!!
天才っっ↑↑(私がァフォなだヶ?w
( ´艸`)ムププ
投稿者: さり | 2004年07月30日 09:18
あるHPをパソコン二台で閲覧していた時のことなのですが、一方のパソコンでは表示されていたリンクが、もう一方のパソコンではそのリンクの文字の部分がきれいに消えてしまっているんです。
で、さらにリンク以外にも表示される画像とされない画像があるのですがどうすればいいですか・・・?
投稿者: 鬼村 | 2004年11月02日 19:23
たぶん、サーバーの仕様です。
時間を置いて別々にすいている時間に見れば多分見れると思います。
投稿者: UG | 2004年11月02日 21:52
マイクロソフトみたいな回答は置いとくとしても、なんで表示されるのが違うのかという質問に答えるには情報がたりません。
その2台というのは全く同じ設定になってるのか。
あるHPってどこなのか。常に同じことがおこるのか、などなど。
リロードして表示が同じになるのなら、たんにサーバやネットワークの不調でとぎれただけです。
投稿者: まつもっち | 2004年11月02日 22:23
同じ設定とかどこをみれば分かりますか?
そのHPは
http://tutinoko-mu.hp.infoseek.co.jp/index.html
ここです。
この初めの説明文の下に本来ならサイトバナーが表示されるはずですよね?
ノートではそれだけが表示されないのです。
はい。常に見れません。
投稿者: 鬼村 | 2004年11月03日 05:00
IEの「ヘルプ」の「設定を変更する」を参照してください
問題は解決しましたか?
はい 解決しました
まだ解決しない場合は、サポートセンターに一度連絡を取ってみてください。
とか言うのはおいといて
コントロールパネルのインターネットオプションの詳細設定で画像を表示するにチェックがついていれば運が悪かったと思ってあきらめましょう。
見たければ、違うブラウザ(Opera)とか入れて見ましょう。
http://opera.livedoor.com/
それでもだめなら、マイクロソフトに電話してください。
投稿者: UG | 2004年11月03日 12:36
同じ設定っていうのは、同じOSが入っていて、同じアプリケーションが入っていて、且つそれぞれの設定が同じになってる状況の事です。
予想される状況
1.セキュリティの設定で表示されない
バナーがあるのはtutinoko.nobody.jpだけど、このサイトはtutinoko-mu.hp.infoseek.co.jp。違うサイトの画像をブロックするソフトウェア(ノートンとか)、設定がある。
=> そういう設定がないか見てみる。
2.なんかスパイウェアが暗躍してる
=> 頑張って消す。
3.IEが不機嫌になっている
=> インターネット一時ファイル(キャッシュ)をけせば解決するかも。
4.IEが大変古い代物でpngファイルを表示できない。
=> IEを新しくする、他のブラウザを使う。
5.それ以外
=> OperaはキライなのでFirefoxを入れてみる。
=> 上の人の言うとおりMicrosoftの電話・Emailサポートを受ける。2件まで無料。それ以上は一件につき4,200円。ただしパソコンを買ったときにWindowsが付いてきたなら、メーカーに聞いてください。
投稿者: まつもっち | 2004年11月03日 15:51
>コントロールパネルのインターネットオプションの詳細設定で画像を表示するにチェックがついていれば運が悪かったと思ってあきらめましょう。
ついていました。あきらめるしかないのでしょうか…凹
>画像をブロックするソフトウェア(ノートンとか)、設定がある。
> => そういう設定がないか見てみる。
設定はどこがどうなっていればいいんですか?
投稿者: 鬼村 | 2004年11月06日 04:07
マニュアルとかヘルプ読んでクダサイ。
投稿者: まつもっち | 2004年11月06日 10:47
ウェブから画像を保存する時に、保存したいファイルが
gif,jpgであっても、なぜかbmpでしか保存できません。
保存形式のところもbmpしかせんたくできません。
仕方なくbmpでほぞんしても、なぜかbmpファイルが壊れていて
ファイルが不正ですといわれてでていてくれません。
そして、昔からあるbmpファイルを開くと、なぜかペイントでは
ひらかれず、フォトエディタで開かれてしまいます。
なぜですか。
それと、話は変わって。ソース表示もできなくなりました。
どうしてすか
おしえてください お願いします
投稿者: アダム | 2004年11月18日 23:38
「インターネットオプション」で「ファイルの削除」ボタンをクリック
April 18, 2004 12:22 PMのコメント参照
投稿者: まつもっち | 2004年11月19日 06:42
SSH経由で宿題提出するのですが、どうやったら家のパソコンに保存してあるファイルを、学校のパソコン(自分のアカウント←SSHでログインはできています)にアップロードできますか? (ちなみに物理的に学校にいく手段はありません。祝日のため
投稿者: kyosuke | 2004年11月25日 22:20
力技でねじ込みました。 学校のPCでPicoが使えたので、ファイル作ってコピペで終了。
投稿者: kyosuke | 2004年11月25日 22:50
あ、せっかくさっきメール送ったのに。解決したんならそういってよ。
ちなみにこういうときはSCP(Secure CoPy)を使います。WinSCPとかPSCPとか。
投稿者: まつもっち | 2004年11月26日 00:23
ヤフーメッセンジャーをしている最中にクリックもしていないのに勝手にスタートがクリックされた状態になったり(しかもそれが点滅するように何度も持続的に出たり消えたりします)、HキーをおすとIMEパッドが起動したり、Mキーを押すとデスクトップにでていたすべてのウィンドが最小化されたり、他にもUキーを押すとユーティリティマネージャがでてきたりしてかなりうざいです。
スタートに限ってはメッセンジャーを起動していなくても勝手に出たり入ったりします。
どうしてですか、教えてください。
投稿者: 飯 | 2004年12月11日 07:43
↑のIMEパッドじゃなくて手書き入力パッドでした。すいません
投稿者: 飯 | 2004年12月11日 07:46
Windowsキーが押しっぱなしになっていませんか?
投稿者: まつもっち | 2004年12月11日 10:50
はい。なってません。
投稿者: 飯 | 2004年12月11日 22:03
今日発覚したのですが、ちょっと詳しい友達にみてもらったところ、押された状態になっているようです。
ですがわたしは押してないんですけどね・・・
押してないのに押された状態になるのを解決するにはどうすればいいですか?
投稿者: 飯 | 2005年01月01日 08:47
1. サポートに聞く => サポートされて解決
2. ちょっと詳しい友達にもっと詳しくなってもらう => サポートされて解決
3. もっと詳しい友達をつくる => サポートされて解決
4. 自分がもっと詳しくなる => 解決 => 他人のサポートもさせられる
5. '"Windowsキー" 無効化'でグーグル先生に聞く => あなたが駄目な生徒でなければ解決。
6. そんな不良パソコンは破壊する => 押されてる状態でも問題なくなって解決
投稿者: まつもっと | 2005年01月10日 21:09
ワードで書いた文書を印刷する時に、
用紙の中央に印刷したいときはどうすればいいのですか?
投稿者: さく | 2005年01月14日 00:03
センタリングしたいって言う意味ですか?
そしたらセンタリングしたい文章を選んで、中央揃えっていうボタンを押してください。
そのボタンが分からなかったら、イルカに聞いてください。
投稿者: まつもっと | 2005年01月16日 11:01
いえ、センタリングではなく、画像で言う「中央」という機能を
探していたのですが、もう自己解決しました。
お世話かけてしまってすみませんでした
投稿者: さく | 2005年01月18日 02:57
初めて質問します。
hotmailを開いても真っ白なまま何もでてこないんです。プロパティを見るとhttp://loginnet.passport.com/ppsecure/silent:srf?lc=1041&sf=1&id=2&ru=http://www.hotmail.msn.com/cgi-bin/sbox%3f_lang%3dJA%266c6f7264%
3dhttp://www.msn.co.jp&tw=20&fs=0&cb=&cbid=24325&ts=0&seclog=0&kpp=2&svc=mail&msppjph=1っていう超長いアドレスがでたんですが、ウィルスですか?どうすればメール見れるようになりますか?
使用してるパソコンはwindows XPです。
投稿者: suger | 2005年02月25日 20:12
セキュリティの設定かなんかで、リダイレクトを禁止しているのが問題だと思われます。リダイレクトを許可してください。もしくは再読込のボタンを押してください。
投稿者: まつもっち | 2005年02月25日 23:33
初めて質問しますが、音楽のメディアでウインドウズメディアやビースレコーダ等といったCDライティングソフトを使ってWAVデータをCDに書き込もうとするとCDに書き込不可になるんです。ドライブは壊れてないと思います>
一回パソコンを修理にだしてデータが全部消えて返ってきた以来できなくなったんです。本当に困っています。教えて下さい。お願いします。お願いします。
投稿者: こう | 2005年03月25日 22:37
1. B's Recorderで書き込みが出来ない
a) どんなファイルですら書き込みが出来ないのか
b) WAVデータ(?)だけ書き込みが出来ないのか
c) ファイルサイズは問題ないのか
d) 音楽CDを作りたいのか
2. ウインドウズメディアとはウィンドウズメディアプレイヤーの事なのか。
状況が理解出来ません。本当に困っています。教えて下さい。お願いします。お願いします。
投稿者: まつもっち | 2005年03月28日 21:32
etto,hazimemashite!watashi ha nihon de katta Laptop wo america de tukaou to shiterunodesuga,shitumondesu.....nihon ni itatoki ni Skype mottetanodesuga kocchi kite sakujo shiyouto shiterunodesuga douyatte dekimasuka..?ato iranai machiuke gamen (Display wo hirakuto takusan aru)ha douyatte keseba yoinodesuka????......sakujo tte iu noga nakute.. PC ha toshiba no XP desu...mada internet ni setuzokushitemasenga settei ha muzukashi desuka???? kare no uchi niaru kaisen wo tukaitainodesuga.douyattara internet ni tunagaruyouni..??
投稿者: STL | 2005年08月19日 18:23
やばい系のものを検索してしまって、その検索した証拠を消す方法が知りたいです。 履歴を消すのはできますが、変換するときに出る「候補」(?)がいつまでも消えません。。親とかに発見されると困ります!教えて下さいお願いします!!
皆さん難しい事を聞いてるのにすみません!
投稿者: りょう | 2005年11月07日 02:17
そんなもん検索しなけりゃいいんだとおもいます。
やばい系ってなんですか?
ファイル名を指定して実行で、"format c:"って入力すれば悩まなくてすみますよ。
たぶん、パソコンに関する多くの問題が解決すること請け合いです。いえー。
それによって一つだけ問題も出るかもしれないので、よく考えて実行してください。
変換するときの候補?
ATOKつかっててATOKが無駄に学習して候補をだしてるんだったら、
ユーザ辞書を消したらいいと思う。
でも、おそらくIEのオートコンプリートが動いてるんだとおもいます。
その場合は、インターネットオプションのコンテンツあたりで消せる気がする。
投稿者: まつもっち | 2005年11月07日 06:39
Ctrl+Alt+Delが効きません。いつも出てくる小さい窓(表現がひどい・・・今起動しているソフトとかが見えるやつ)がでてきません。直す方法教えてもらえませんか!?
2回押しの再起動も効きません。。。
投稿者: blue bird | 2005年11月13日 17:11
解法1
詳しそうな人間を連れてくる
解法2
タスクバーで右クリックして、メニューから[タスクマネージャ]選択
解法3
田ミ+Rキーで[ファイル名を指定して実行]がでてくるから
[taskmgr]といれて[Enter]キー
ただしWindows XP/2000に限る
投稿者: まつもっち | 2005年11月15日 18:29
まつもっちさん!親切にどうもありがとうございます!
でもですねぇ、解法3をやってみたところ「このファイルはほかのプログラムに使われています。」と出てきます・・・
立ち上げて何もせずにやってもこの状況です。何かこれに対しての解決法思い当たりますか?
ちなみにWindows XPです。
投稿者: blue bird | 2005年11月15日 22:50
下のサイトによると、Klezウイルスとやらに感染している可能性があります。
タスクマネージャが起動しません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1488
「W32/Klez」ウイルスに関する情報
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/klez.html
投稿者: まつもっち | 2005年11月17日 18:20
Klezウイルスではなかったんですが、やはりウイルスでした・・・
確かに変な動作があってそれを治すために、タスクバーを開けようと思ってたわけです。
何かの設定ミスかどこかのファイルが壊れたんだろうなぁぐらいしか思ってなかったので、
ウイルスとはかなり予想外でした。というかウイルスにかかったらパソコンは壊れるものだと思ってたので(笑)
まあ何とか駆除できたので今は大丈夫です。
まつもっちさん、ほんとにありがとうございました!
投稿者: blue bird | 2005年11月19日 01:36
HTTP,FTP,Mailサーバー立てたのですが、
メールサーバーがちゃんと動いてくれません。
メールサーバーから、
メールを送信することができます。
自分で自分宛に送信したメールは受け取ることができます。
だけど、たとえば、Hotmailなどから送信したメールを受け取ることができません。
ファイヤーウォールは、通すように設定しています。
また、ためしにファイヤーウォールをはずして、送信しても受け取れません。
非固定IPアドレスなので、
http://hn.org/ を使っていますが、
MXレコードも、ちゃんと設定しているはずです。
ルーターも、ポートマッピングの設定で、POPを通しているはずです。
ちなみに、使っているメールサーバーは、ArGoSoft Mail Server です。
何をバカしているのか教えてください。
ちなみに、自宅サーバーのアドレスは、http://j-us.net/
です。
投稿者: kyosuke | 2006年02月03日 15:28
あれ?
いつのまにか、
ちゃんと受け取れるようになっていました。
何で直ったのか不明。
とりあえず、hn.orgのせいにしてみる。
容量80GBの自宅サーバ、
何しようかな?
FTPで、うれしいファイルとかUPしてくれたりしませんか?
投稿者: kyosuke | 2006年02月03日 19:29
残念なお知らせ。
DDNSサービス「hn.org」が2006/2/15でサービス停止
http://slashdot.jp/articles/06/02/04/0526229.shtml
サーバたてて何してるの?
投稿者: まつもっち | 2006年02月04日 19:34
This message is being sent to all account holders at hn.org.
Please be advised that hn.org is scheduled to turn down by 2006.02.15.
思わず、
http://www.alc.co.jp
へいって調べてしまったよ。
登録5日目にして、ご臨終の通知。。
うーん。
また無料で使えるDDNSを探さないと。。
サーバーは、
絶対兵器彼女計画の一端です。
正確には、80GBもあれば、
何かちまちまやっていれば、
そのうち面白いものができるかもー、な気分です。
(ウイルスの巣になったりして・・・)
ちなみにASP.NETって、どう思いますか?
主に、それを使ってみようと思っています。
(理由は、Visual Studio Expressが無料だから。)
投稿者: kyosuke | 2006年02月05日 02:00
DDNS、HN.org
懐かしいです、昔Webとメールサーバーを開いていました。
結局IPアドレスが変わるたびに一日近くつなげなくなるのでサーバーとしてはまともに運用できませんでした。
確か固定IPで本格的なサーバーをするにはIPが4つか6つほど必要だったはずです。
あと、サーバーはほこりがたまるので掃除が大変でした。
(ほこりがたまるとPen133Mhzの古いノートPC=サーバーがより遅くなってレスポンスが遅いと無料で貸し出している友人に怒られるなどなど)
伊達にサーバーは高額で無いことを思い知り、日本橋へ行って5000円で古いサーバーマシンを買ってきたのですが動かすとうるさいので夜は落とさないと親に怒られてサーバー辞めました。
やはり、変動のIPで何らかのサービスを行うには、DDNSを通さずクライアントに直接IPを変わるたびに送信するようなシステムにしておかないと行けないような気が。。。
あと、保守管理と騒音とささやかな電気代のためにサーバーは小さめの方が良いと思います。
あと、お食事ポイントを使いたいのでそのうちイリノイにでもテスト期間をはずして遊びに来てください。
投稿者: UG | 2006年02月11日 03:36
自宅サーバー、
うるさいから寝るときは電源おとしたり、
外へ出かけるときは、火事を気にして電源を落としたり。
mp3やDVDを聴いたり、プログラミングしたり・・。
尾崎豊ー+ちよちゃんだったり。
ダイナミックIPなので、DiCEとzoneeditでがんばってもらいます。 おもしろいWebアプリが作れてから、サーバーについてまじめに考えようかと思います。ASP.NET⇒PHP&MySQLになっています。(PHP&MySQLのほうが簡単っぽいから)
お食事ポイントで思い出したのですが、カウンターを設置するのをすっきり忘れていました。また、忘れないうちにくっつけておこうかと思います。
イリノイーーーー。
えーと。えーと。
イリノイの場合は自家用ジェットを購入してからになりそうです。。
投稿者: kyosuke | 2006年02月12日 01:24
誰かさんに吹き込まれて、ruby on railsを使ってみることにします。ネットをうろついてたら、簡単っていってたしー。
投稿者: kyosuke | 2006年04月07日 18:07
datatime(mysql)をrubyで表示させると文字化けします。
ほしいもの、
Created at: Fri Apr 07 18:27:00 東京 (標準時) 2006
実際は、
Created at: Fri Apr 07 18:27:00 ���� (�W����) 2006
ページ自体はUTF8で表示されているのですが、
日時だけShift_JISになっています。
日時を文字化けさせないためにはどうしたらいいのでしょうか?
投稿者: kyosuke | 2006年04月07日 23:54
なんかlocaleの設定が怪しそうだよね。
投稿者: まつもっち | 2006年04月08日 00:00
わかんねー。
localeの設定ってどこのことですか?
locale.rb?
投稿者: kyosuke | 2006年04月08日 17:53
ごめん、思いつきで言っただけ。