イラクで人質になった日本人について(バカ)
そういえばイラクで日本人が拘束されましたね。(おそっ
はじめてそれを知ったときの僕の反応
あ、バカがおる。
興味なしです。
数日して、あらびっくり。 日本では大騒ぎじゃないですか。 僕が良くのぞくヤフーファイナンスにも人質事件がのってるしさ。えぇ~、それで株が下がったって! 経済屋の理由付けにはもってこいだ。
捕まったの3人です。 たった3人で何を大騒ぎしているんですか?
3人って言ったら、交通事故で死ぬ数ぐらいじゃないですか。
30人って言ったら、バスががけから落っこちるくらい。
300人って言ったら、飛行機がおっこちるくらい。
人質解放の条件が自衛隊の撤退要求ですって。
だいたい自衛隊って何しにイラクにいったんだろう。
500人くらいかな。
中学校1個分。
戦争の訓練かな。
でさ、ところで、イラクにいく自衛隊の給料って知ってる?
どっかで見かけたんだけど、
月90万円ですってよ!(不確かです、米兵なんて30万円くらいとかいってったような)
俺もいきて~!!(声を大にして叫びます)
一年もいれば、1000万円じゃないですか、楽勝で大学の授業料払えるよ。
話し、人質事件に戻します。
日々が流れ人質事件について少し考えてみたんです。(日本3人なお人質中)
なんて、迷惑なやつら(人質)だ!
って、俺の意見が変わってるし。
そんな考えに気づいた僕は思ったんです。
誰が迷惑してるんだ??
僕は、いついかなる時にも人質で迷惑した覚えがない。
人質の家族にしたって、家族だから、助けたい、それでわめいている。
国にしたって、日本人ということで捕まったのなら、助けるのが当たり前。
迷惑しているのは捕まった人質。
日本人だから捕まるし。
高い飛行機代払わされるわ。
帰ったらいわれのない文句を言われなきゃいけないし。
なんにしてもエンターテイメント的に、おもしろいニュースだったよ。
今でも自己責任論とかなんとかいって、マスコミは残り汁をすっているらしいね。
でもさ人質3人が、アメリカの民間人みたいに首チャンパされて、ネットにその光景が流されたりしたら、政府転覆もんだったろうな~。(小心者ゆえ、首チャンパ映像、見れません)
助かってよかったね。
ところで、人質の1人が帰国後に書いた手記
「人質」となって 今井紀明
http://www.tokyo-np.co.jp/hitojichi/
いい文章書いてるよ。この人。
| イラク戦争 日本の分け前 | |
![]() | 浜田 和幸 発売日 2004/02/24 売り上げランキング 10,835 おすすめ平均 ![]() 詳細なデータ提示力Amazonで詳しく見る ![]() |
Weblogでの人質関連の反応
イラクのブロガーたちは人質事件をどう見たか
3邦人、イラクで人質 自衛隊撤退を要求 / Serious News
イラク人質事件:放映されない部分
イラク日本人人質事件(長いです)
イラク人質事件 (危険な駆け引きとか)
イラク人質とワタシ (お勧めです)
イラク人質事件に思う
イラク人質解放「自作自演説」恥じるべき
イラク人質ヒーロー化現象
イラク人質事件 んなばかな!!
続・イラク人質事件 三人が殺されたとしても
イラク人質問題 雑感 ”理想 思い” 意味が無い
人質事件、人気です。(もう過去形かな?)




コメント
僕の時間の流れは人のそれと、少し違うような気が・・・。
投稿者: kyosuke | 2004年05月22日 00:32
自衛隊員は550人らしいですよ。
・賃金
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/price/news/20040224ddm008070070000c.html
http://www.higashi-nagasaki.com/g_a/G53-61.html
・人質
http://www.diary.ne.jp/user/31174/
http://www2.diary.ne.jp/user/110658/
http://homepage2.nifty.com/k-sekirei/dojidai/iraq_01.html
投稿者: まつもっち[_| ̄|○ 今更かよ・・・] | 2004年05月22日 02:52
ケロロ軍曹はいくらもらってんでしょうか?
投稿者: Bruin | 2004年05月22日 08:11
迷惑しとるだろ。 円安。
投稿者: Bruin(ケロロ軍曹) | 2004年05月22日 11:51
>迷惑しとるだろ。 円安。
ネタですか?
マジで言っていたら、かなりバカだと思うが。
3人ぐらい生きようが死のうが日本経済に影響するわけがない。
投稿者: kyosuke | 2004年05月23日 01:08
ネタですか?
いろいろ、影響されてるみたいですが。
東京外為 イラク邦人人質受け、円一時急落--106円台後半に
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/archive/news/2004/04/09/20040409dde002030048000c.html
NY、108円半ば 人質解放を好感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040415-00000232-kyodo-bus_all
東証 イラク邦人人質受け、全面安
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/news/20040409dde002020051000c.html
東証 出来高、過去最高に 「人質解放」今後の好材料
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/archive/news/2004/04/16/20040416ddm008020069000c.html
(毎日MSNが多いのはgoogleにひっかかっただけで、特に意味はありません。)
投稿者: まつもっち | 2004年05月23日 01:31
経済屋が理由付けするだけで、影響はない。
僕の中の“影響”って言葉の100分の1くらいの影響だったら、与えたね。
経済屋の言うこと聞いていたらバカみるよ。
投稿者: kyosuke | 2004年05月23日 01:44
君の中の“影響”って言葉とは具体的にどういうものですか?
素人の意見をきいたら、もっとバカを見ると思う。
投稿者: まつもっち | 2004年05月23日 01:57
川をせき止めるくらいの大岩を投げ込むことを影響という。
今回は、こぶし大の石を川に投げ込んだくらい。
君がいうような、経済論者がいたら教えてくれ。
素人ではないやつね。
投稿者: kyosuke | 2004年05月23日 02:42
イラクに行っている自衛隊の方が貰うのは一日3万だと聞きました^^
自衛隊に入っている友達が1人いるんですが・・・
お金の使い道がそんなにないらしく、ご飯を食べる時はおごってくれました♪
今回の派遣「行ってみたかった」って言ってましたょ⌒☆
にこだったら、行きたくないけれど(>_<)
入ってる人はそう思うのかなぁ??
投稿者: Anonymous | 2004年05月23日 07:24
↑にこです;;
投稿者: にこ | 2004年05月23日 07:26
それは全く具体的じゃないです。
生きて帰ってきたのでほとんど影響は無かったという意味だったら同意します。人質事件のせいで日本経済は大きな影響をうけたというひとはいないでしょう。
死んでたら、小泉政権があやしくなって景気に影響がでたかも。
投稿者: まつもっち | 2004年05月23日 12:48
経済に関して一日だけのデータを引っ張り出せば、具代的というのかい?
経済っていうのは流れだと思うんです。 僕は経済を川に例えるのが1番具体的だと思います。
あ~、やっぱ3人が死んでも景気に影響ないや。
3人だよ、3人。 GDPに関係するとお思いですか? 人がそんな長い期間話題にすると?
首チョンパされたって、政府は責任転嫁できます。
3人の命なんて芥子粒のように。
マスコミや出版業者が潤いそうだ。
イラクに行きたい自衛隊なんているんですかね? 金か命令か興味本位か、どれかかな~。 他に何かあるのかな?
投稿者: kyosuke | 2004年05月24日 03:41
それは具体的とは言わない。比喩的、抽象的表現だ。
"具体的"な表現をしてほしかったのはこちらの方だ、質問で返さないでください。
>首チョンパされたって、政府は責任転嫁できます。
人質が死んでも、政府にが交代するほどの非は無いと思うが、どうなるか怪しい。だから、これには同意できないので平行線でしょう。
自衛隊の群としての意志は知りませんが、自衛隊員はイラクに行くと、出世しやすくなると聞いた覚えがあります。
投稿者: まつもっち | 2004年05月24日 10:10
質問に見えたのか。 それは反意語ね。
経済に関して一日だけの数字を引っ張り出すのは具体的ではない。
そして君の求めるような一日の数字で語れる経済は僕は知りません。(君が具体的に何をも求めているのかわからないが、一日の数字であると断定)
あと、どこの馬の骨ともわからないやつが書く今日の市況なんて、参考にする価値はない。
いかん、否定語が多いな。。
とりあえず、肯定的に
市場は少数派が勝つ。
平行線なんてつまらない。 僕があっている。
人質死ぬ→3日間政府が非難される(3日坊主)→死んだやつらの素敵な話にかわる→1ヵ月後、昔のニュースになっておしまい。
エンターテイメントな影響として、2週間。
経済への影響は、やつらがどんな死に方しても、ゼロ。
投稿者: kyosuke | 2004年05月25日 23:31
断定的な事を言って、平行線にしかなってねー!!
君の意見はわかった。だが、どっちが正しいともいえないっしょ。認識の違い。
投稿者: まつもっち | 2004年05月26日 01:27
えーい! 認識の違いなんかでだまされないぞ! 俺が勝ちだ!
わーい。(遠い目
投稿者: kyosuke | 2004年05月26日 02:19
適当にリンクから飛んでみたら面白い日記が。
勝手に読ませていただいて勝手に書き込みさせていただきますm(__)m
そして逃げます(待
まず今井紀明氏、高遠なおこさん、郡山総一郎氏。
これほど大馬鹿な恥さらしも珍しいです。
ボランティア、劣化ウラン弾について調べる、どれを聞いても綺麗に聞こえますが所詮奇麗事です。
彼らの中には慈愛の志だけがあると思ったらそれは大間違い。
名誉心といったものも少なからずある、そう言うことですね。
ボランティアならイラクでなくとも良いわけですし、イラクを選ぶ理由は「世界から注目されているから」なのですから。
そして彼らは捕まってしまったわけですが、彼ら自信の責任はとても大きいと思います。
迷惑したのは彼等自信・・・とんでもないです。
彼等を救出するためにどれだけの日本国民の血税が使われたか。
彼等が捕まった所為でどれだけ真のテロリストを煽り、そこで復興の為に働く人々に危険をもたらしたか。
たったこれだけでも彼等の責任が以下に重大でありどれだけ迷惑をかけたかが分かるかと思います。
自分の理想を追い求めて危険な地へと赴くのは良いですけど、危険に晒されると言うのは覚悟の上で行く、そして何かあった場合は自己が責任を取る。
自らの理想の為に危険だと知りつつ行くのですから、これは最低限持って無くてはならない覚悟ではないでしょうか。
この事が出来ないならば彼等はああいった活動をする資格は無いと思います。
国に抑止力は無いですし。
良い例を出すと以前銃撃されて亡くなったフリージャーナリストの方。
あの方は自分は危険な地に行くのだからいつ死んでもおかしくない、と家族共々覚悟をしていたそうです。
そして亡くなった際の記者会見では、決して一言も政府への責任を追及する言葉は出ませんでした。
しかし思い出してください、あの3人の家族の記者会見を。
感情のままに喋り覚悟もありはしません。覚悟どころか自衛隊の所為にする始末。
愚かですね。
彼等は日本人だから国が救出するのは当たり前、確かにそうです。
しかしそれは彼等に責任があるという前提での救出ですね。
噂によると彼等を救出するために政府は何億というお金をあちらの部族長やらに流したそうです。
このお金も全て 「税金」 です。
飛行機代くらいつべこべ言わず払えよ。
こう言いたくなりませんかね(笑
人質が首ちょんぱされて政府が転覆するかどうかはマスコミ+世論次第というところかなあと思います。
この国の国民性からしてその可能性は少なからずあるような気もしますが(笑)
可能性は低いでしょうね。
駄文な上長文になってしまいまして申し訳なく。
失礼しました。
投稿者: ぐっじょぶ | 2004年07月26日 11:09
彼ら3人だけの責任ではない。
日本人全員に責任がある。
日本人の非を3人に押し付けた。自己責任というよりも、みんなの責任転換だ。
アメリカに協力するのは賛成だ。
しかしその非を個人に追わせるべきではない。
投稿者: kyosuke | 2004年08月01日 01:03
日本人またつかまったね。
バカという言葉が当てはまらないほど、カバ。(意味不明)
その人を知ろうとせずに、非難するのは愚かしい。
人それぞれの価値観があるでしょうし、
つかまったやつは、自分の死を持って、イラク戦争に反対する!
という、心構えでもあったんだろう。(推測)
ああ、そんなことを考えていると、
イラク戦争に反対するやつは、すべてイラクにいってこい!
てな。
その覚悟なしで、反対なんてすんなよ。
妄想ワールドだと、捕まったやつが頭良く見えてくるなー。
投稿者: kyosuke | 2004年10月29日 23:12
お前らの命が俺らの命と等しいと思うと悲しくなる。 まともになれ
投稿者: otoko | 2005年03月28日 21:35